NEWS NEWS

2014/9/16

イベントレポート

KIITOアーティスト・イン・レジデンス2014 西尾美也 ちびっこテーラーワークショップ 第2回 レポート

2014年9月13日(土)

子どもたちとクリエイターがいっしょにつくる夢のまち「ちびっこうべ」。美術家の西尾美也さんを講師に迎え、10月の子どものまちオープンに向けて、服の仕立て屋さん「ちびっこテーラー」を養成するワークショップ第2回です。

 

スキル講座2:ユニフォーム(2)
前回ミシンの使い方をマスターしたので、次は服を一着作ってみます。「ちびっこうべ」のまちには、ちびっこテーラー以外にもたくさんの職業があり、子どもたちが仕事をする際に着る仕事着が「ユニフォーム」です。
ユニフォームは西尾さんが布の色と配置を決めていて、ビブスのように、表面と裏面の生地を作って縫い合わせることで完成するようにデザインされています。このデザイン画に沿って、古着を素材に使い、制作していきました。今日は途中まで。続きはまた次回です!

 

デザイン講座1:くふぅく
スキルをある程度習得してきたので、平行してデザイン講座も進めていきます。「くふぅく」とは、西尾さんが提唱している、服の新しいデザイン手法。「3本足の長ズボン」や「長すぎる袖のシャツ」など、日常生活では出会うことのない少し変わった服をデザインして、実際に作りました。

 

まずデザイン画を作成して、完成したら一人ずつ、西尾さんとの面談を行います。デザイン画を見ながら、具体的に実現するにはどうするかイメージを話し合ったうえで、実制作に入ります。

通常の服の役割をあえてずらすという思考の取っ掛かりを作ることで、ちびっこテーラーたちの想像力がふくらみ、次々とユニークなデザインが生まれました。完成したら、どんな服を作ったか、どんな点を工夫したかなどを発表し合います。共有も大事なワークのひとつです!

写真:大塚杏子、KIITOスタッフ
KIITOアーティスト・イン・レジデンス2014 西尾美也 ちびっこテーラーワークショップ
開催概要はこちら