NEWS NEWS

2014/10/29

イベントレポート

「まちづくりワークショップ」ちびっこドキュメンテーターレポート

2014年10月4日(土)・5日(日)

ちびっこうべオープン目前の子どものまちを舞台に、プロの知識や技を学んでみんなで完成させる、「まちづくりワークショップ」を開催しました。
その中の一つのプログラムである、「ちびっこドキュメンテーター」は、神戸芸術工科大学准教授で、コミュニケーションデザインを専門とする曽和具之さん指導のもと、ビデオカメラとパソコンを使い、同時に行われているさまざまなワークショップの様子を映像に撮り、編集し、オリジナル映像を制作する、2日間にわたるプログラムです。

今回使用するビデオカメラやパソコンなど機材の確認を行い、ビデオカメラで撮影する際に必要な体の動きについて「カメラマン体操」をしながら学んでいきました。右手にビデオカメラを構え、ぶれないよう上下左右に、ビデオカメラの画面を見ながらゆっくりそれぞれの動作を行いました。その後、2チームに分かれ、「ちびっこテレビ局」、「Qテレ」と局名を決め、早速撮影開始しました。会場内で行われている、ワークショップの様子やKIITO建物などさまざまなシーンの撮影を行いました。撮影しては、パソコンに映像を取り込み、また撮影と、撮影場所と編集場所を行き来しました。

パソコンに取り込んだ映像は、専用の編集ソフト(iMovie)を使い、映像をカットしたり、つないだりと編集作業も子どもたちが行いました。より効果的にシーンを見せるためのエフェクト機能や映像時間の調整などのテクニックを曽和さんやサポート学生の方に教えてもらながら進めました。さらに、映像に合わせたオリジナル音楽も、音楽制作ソフト(GarageBand)を使い、さまざまな楽器の音を組み合わせながら制作しました。撮影、編集、作曲と初めての体験でしたが、大人も驚くほどの良い映像をつくることができました。最終日には、2日間かけて、まとめた映像を、ワークショップ参加者や保護者などたくさんの方に見ていただきました。各自頑張ったところや苦労した点なども発表し、終了しました。

photo:三ツ寺健亮

ちびっこうべ まちづくりワークショップ
開催概要はこちら