NEWS NEWS

2023/3/10

イベントレポート

【レポート】tupera tupera工作レシピ体験①「ぐるぐるまわそう!ブランコモビール」

2022年9月11日~10月30日の間、KIITOでは展覧会「つくろう!さがそう!やってみよう!tupera tuperaの工作ワンダーランド」が開催され、期間中館内が楽しい作品で彩られました。

「工作」に焦点をあてた本展覧会の関連プログラムとして、tupera tuperaの工作の世界観を体験できる「工作レシピ体験」のワークショップを、KIITO:300キャンプで子どもたちの創造性を育む活動のサポートをするボランティアメンバーであるキャンパーのみなさんに実施していただきました。
今回は全5回中、第1回目の「ぐるぐるまわそう!ブランコモビール」の様子をレポートします。

こちらはチーム「E-naランド」のみなさんによる企画で、tupera tuperaの工作作品「ブランコモビール」を完成後も楽しめる工夫をプラスしたワークショップです。
このワークショップは企画、準備、会場の設営や当日の運営などすべてキャンパーさんにお任せしており、記念すべき1回目の開催ということで、キャンパーのみなさんもKIITOスタッフもドキドキしながら当日を迎えました。

 

 

受付でチケットを受け取り、遊園地を装飾テーマにしたワクワクする会場に入場します。
会場内にキャンパーさんお手製のモビールがたくさん吊り下がっていますが、今回みんなで作るのはこの「ブランコモビール」です。
ストローとリボンで作ったモビールをビニール傘に吊り下げ、ぐるぐる回して遊びます。

 

はじめにキャンパーさんから作り方などの説明を受けて、早速工作を始めます。
ブランコにどんな人を乗せようかな?作るモビールのテーマはくじを引いて決めました。

 

 

いったん作業に取り掛かるとすごい集中力を発揮する子どもたち。テーマに沿ってどんどん作っていきます!
そんな子どもたちを大人も見守りながら、ときには子どもよりも夢中になりながら…!?一緒に工作していました。

 

途中、同日別のワークショップで来られていたtupera tupera亀山さんも様子を見に来てくださり、サプライズでの登場に会場がワッと盛り上がりました。

 

 

モビールが完成したら傘にぶらさげてみます。合わせてデコレーションした傘の柄もカラフルでとっても可愛いです!

 

 

 

最後は作った作品の発表を行い、みんなの前で自分の傘をぐるぐる回してもらいました。
前に立って話す、という慣れない状況に子どもたちは少し緊張しているようでしたが、しっかり自分の言葉で作品を説明してくれました。

今回ご参加いただいたみなさん、たくさん時間をかけて準備いただいたキャンパーさんのチーム「E-naランド」の皆さん、本当にありがとうございました!

イベントページはこちら