NEWS NEWS

2023/3/14

イベントレポート

オープンKIITO2023 レポート

3月5日

グラフィックデザインやウェブデザイン、映像制作、建築設計など、KIITOに入居するクリエイティブな仕事に関わるクリエイティブラボ(事務所)を特別公開するオープンKIITOを今年も開催しました。ワークショップ、トークイベント、館内ガイドツアー、物販など、盛りだくさんなプログラムで賑わいました!

 


クリエイティブラボ
オープンラボ、ワークショップ、トーク、展示、飲食提供、記念撮影etc…ラボの様子や活動を知る機会となりました。

 

 

 

 

 


クリエイティブワークショップ
公募であつまった皆さんが、クラフト、雑貨、手芸、工芸などのワークショップを出店。子どもから大人まで、多くの参加者で賑わいました!

 

 

 


LIFE IS CREATIVE CAFE
男・本気の料理教室のメンバーが、パン、カレー、マドレーヌ、コーヒーを販売。大盛況で、館内に良い香りが漂いました。

 

 

 


図書館のググらない調べ方by神戸市立三宮図書館
レファレンスブックを使って用意された問題を実際に調べながら答えを考える、図書館ならではのワークショップを開催しました。

 


ガイドツアー
宮垣貴美代さんによる生糸検査所当時のお話、松下麻理さんによる館内ロケスポット紹介、中尾嘉孝さんによる神戸港周辺全体の歴史レクチャーの3本のツアーを開催しました。中には全てのツアーに参加された方も!

 

 

 


トークイベント「おまえの仕事をおしえてくれ」
ラボ入居者Re:Sの藤本智士さんと、『おまえの俺をおしえてくれ』著者・Huuuuの徳谷柿次郎さんをゲストにトークイベントを開催しました。

 


にょきにょきハウス わくわく!つくろう!ゆめのおうち!by武庫川女子大学
自分だけの夢の家を製作。また全員の家を積み上げて、大きなおうちを完成させました。

 


ボードゲーム体験会
毎週末にKIITO:300キャンプ常設プログラムで展開している様々なボードゲームを体験してもらいました。

 


KIITOクロニクル
これまでのKIITOの活動を年表やチラシ、ポスターで一挙公開しました。

 


準備の段階から、入居者やサポーターなど多くの皆さまにご協力頂き、久々に大規模なオープンKIITOを開催することができました!KIITO初来館という方も多くいらっしゃり、この場所と活動内容を知っていただくきっかけにもなったかと思います。

photo:いとう写真


▼オープンKIITO2023 イベントページはこちらから▼