NEWS NEWS

2023/3/22

イベントレポートインフォメーション

神戸を味わう“おもてなしパーティー”をみんなでつくろう!|レポート

2023年2月18日(土)10:30~15:00
「神戸を味わう“おもてなしパーティー”をみんなでつくろう!」

KIITO:300キャンプ〉では、子どもたちが兵庫県を中心とした食材を活かした料理をつくる〈料理チーム〉と、「神戸」をテーマに料理が映える空間をしつらえる〈会場づくりチーム〉に分かれ、招待者をおもてなしするパーティーを開催するワークショップ「神戸を味わう“おもてなしパーティー”をみんなでつくろう!」を開催しました。
料理チームはシルバーカレッジ食文化コース(※1)有志のみなさんと、会場チームはキャンパー(※2)のみなさんと一緒に協力してパーティーを作りました。

 

当日会場に集合し、それぞれ自己紹介が終わったら早速「料理チーム」、「会場づくりチーム」に分かれ、それぞれパーティーの準備をしていきます!

料理チーム

料理チームの子どもたちはシルバーカレッジの皆さんと一緒に、どんどん料理を進めます。
作るおもてなし料理は、

・にぎらーず(具材を白米で折りたたんだおにぎり)
・くるくるキャンディ(巻いたサンドイッチ)
・ブルスケッタ(バゲットにトマトとチーズを乗せた、つまみやすいメニュー)
・ピーマンの肉詰め
・チョコムース

の5つです。

パーティー開催に向けて、限られた時間の中でたくさんの料理を作らなければなりません。各メニュー担当に分かれ調理を進めていきます。「時間までに調理が間に合うか?」「調理器具を触る子どもたちが危なくないか?」「量は足りるか?」などなど、子どもたちと一緒にワークショップをするにあたってシルバーカレッジの皆さんも事前に色々なことを想定し、しっかり段取りを考えてくださっていました。

 

 

そんな大人の心配をよそに、慣れた手つきでどんどん料理を進めていく子どもたち。「色々心配してたけど、子どもたちがめっちゃ積極的で全部やってくれるわ~!」と、シルバーカレッジの皆さんも驚いていました。料理好きのこどもや家庭でも料理のお手伝いをするなど、料理好きのこどもたちが集まっているようです。30人前の料理を作るこどもたちの真剣な様子はとてもかっこいいです。

 

 

シルバーカレッジメンバーのサポートもあり、予定した時間で、全ての料理を完成することができました。会場内には、おいしい匂いが漂っています。早く食べたいという声も。完成したおもてなし料理は会場づくりチームが設えたテーブルに置き、料理チームは終了です!

会場づくりチーム

会場づくりチームは、神戸といえば!の「山」「海」をテーマに据え、会場の装飾を設えました。

 

まずはパーティー用のテーブルに緑や茶色の画用紙を敷き詰め、台で段差を作って「山」の土台を作ります。
そこに子どもたちが神戸の山から連想した様々なものを作り、自由に配置していきました。
木と落ち葉、六甲山牧場の羊、おおきなクワガタ…

 

 

一番端のテーブルは青い画用紙を敷き詰めて「海」になります。
ポートタワーや大きな船、イカと戦うタコ(!?)など、いろんなものが海の上に現れました。

    

 

テーブルの上だけでなく、天井から吊っているモビールも子どもたちが作っていきます。
カラフルなお花を沢山吊るして、空間がより一層華やぎました。

 

会場のデコレーションが完成し、今日のパーティーのメニューを書いたら会場づくりチームは終了です!

 

パーティー開始!

2つのチームの準備が整いました。いよいよパーティー開始です!

 

パーティーには自分の家族を1名招待できます。
食べ始める前に招待した人たちに向けて、自分たちが頑張ったところや力を入れたところを紹介してもらいました。

 

 

作った料理は大好評!あっという間に全部無くなってしまいました。招待された方から「レシピが欲しい」のお声もたくさん。
子どもたちは「あれは僕が作ったんやで」「私がこれやってんやで」と、得意げにお話ししていました。
最後にみんなで食べたお皿と会場を片付けて、本日のパーティーは終了です!

シルバーカレッジの皆さん、キャンパーの皆さんのサポートのもと、子どもたちが作り上げたおもてなしパーティーは大成功を収めました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました

 

※1…シルバーカレッジとは
「神戸市シルバーカレッジ」は、豊かな経験を活かして自らの可能性を拓き、その成果を社会に還元することをめざした高齢者のための生涯学習機関として、平成5年9月に開校しました。
詳しくはこちら

※2…キャンパーとは
2021年9月にオープンした「KIITO:300」で行われる子どもの創造性を育む活動「KIITO:300キャンプ」において、子どもたちを対象としたデザイン・アートのワークショップやイベントの運営サポートをするボランティアスタッフです。
随時登録受付中。詳しくはこちら

「神戸を味わう“おもてなしパーティー”をみんなでつくろう!」
イベントページはこちら