NEWS NEWS

2023/4/20

イベントレポート

「こども本の森神戸」開館一周年記念イベント レポート

3月25日(日)「こども本の森神戸」開館一周年記念イベント「集まれ!こども本の森」が開催されました。当日は神戸市立博物館や中央図書館などの施設による子ども向けのワークショップ、ウッドデッキではミニコンサートや読み聞かせなど、さまざまなプログラムが行われました。

 

デザイン・クリエイティブセンター神戸は、こども本の森の開館記念イベントにつづき2度目の出展です。今回のワークショップは「親子でつくろう!ブランコモビール」。色紙で好きなキャラクターをつくって、リボンとストローを使ったブランコにキャラクターを乗せて、動きを楽しめるモビールづくりを体験していただきました。

開始早々にこの日の整理券は終了!どんな子どもたちと出会えるのか、どんな作品が生まれるのかスタッフもわくわく。
どんな絵にしようかな?どんな色を塗ろうかな?モビールの形も、リボンもストローも組み合わせは自由自在。子どもたちの豊かな感性が見えてきます。

可愛いらしい作品が次々と完成!完成したモビール作品を記念に撮影させていただきました!
一日限りのイベントでしたが、屋外という開放的な場もあって、のびのびと自由に工作をお楽しみいただきました。

「こども本の森神戸」開館一周年記念イベントの詳しい情報はこちら