NEWS NEWS

2023/12/6

イベントレポート

遠山敦 ワークショップ「とりモビールをつくろう!」@六甲ミーツ・アート芸術散歩2023「beyond」レポート

2023年8月6日(土)、8月26日(土)、9月9日(土)、10月14日(土)に、六甲ミーツ・アート芸術散歩2023「beyond」のプログラムとして、ワークショップ「とりモビールをつくろう!」を開催しました。


ワークショップでは、イラストレーター、アーティストの遠山敦さんを講師に迎え、絵具やクレヨンを使って、立体的なモビール作品づくりに挑戦をしました。
表裏の色づかいなど、遠山さんからアドバイスをもらいながらワークショップがスタート!
まずは、画用紙に好きな色や柄を塗ってから、子どもたちの手をかたどって切り抜き、
羽に見立てていきます。鳥のくちばしや尻尾などに色を塗って、羽と重しをつけたら完成です。

 


KIITOで開催した事前ワークショップ、そして、六甲ミーツ・アート芸術散歩で開催したワークショップで、緑色、黄色、空色、桃色
さまざまな色をまとった、100羽以上のモビールが完成しました。

完成したモビール作品は、六甲ミーツ・アート芸術散歩の会場の一つとなっている旧六甲スカイヴィラにて、遠山敦《ROKKO MEETS BIRD be young /六甲ミーツ·バード 探鳥散歩2023》と題し展示しました。会場を飛び交うようなカラフルなモビール作品は、来場者の方たちの目を楽しませていました。
参加いただいた皆さま、ご来場いただいた皆さまありがとうございました。

ワークショップについての詳細はこちら