NEWS NEWS

2023/12/28

イベントレポート

「KIITO:300キャンプパーティー ~夏を盛り上げよう!~」レポート 企画編

2023年8月4日(金)から8月26日(日)まで、全6回のワークショップ「KIITO:300キャンプパーティー ~夏を盛り上げよう!~」を開催しました。
このワークショップは、参加する15人の子どもたちがチームごとにゲームやものづくり体験といったパーティーのプログラムを考え、イベント運営までを担うというもの。レポートでは「企画編」「制作編」「イベント編」の3つに分けてワークショップの模様をご紹介します。

1日目|8月4日(金)

ワークショップが始まる13:00少し前。参加者の子どもたちが続々と会場となるKIITO:300に集まってきました。今回は定員15名のところに45名のお申し込みがあり、厳正なる抽選の結果見事当選となった子どもたちが揃っています。
今回みんなでつくりあげるイベント「KIITO:300キャンプパーティー」は、来場者を楽しませる仕組みをプログラムとして散りばめます。子どもたちには事前に「みる」「つくる」「あそぶ」の中から気になるキーワードを選んでもらっていたので、その希望を元に振り分けたチームごとに着席してもらいました。

まだ少し緊張が残るなか、ワークショップがスタート!
まずは自己紹介でお互いのことを少しずつ知っていきます。
ワークショップで一緒にアイデアを考えていくKIITOサポーターの大人たちもご挨拶。大人たちは“自分がいちばん楽しいと思う服”がドレスコード。楽しげな雰囲気を見て、子どもたちも気分が盛り上がってくれたでしょうか?
 

続いて、おそらくこの日誰よりも楽しい格好で登場したのは、今回講師を務めていただく株式会社デザインヒーローの和田武大さん、通称「ワディ―」。
KIITO:300キャンプパーティーがどんなイベントなのか、これからみんなが何をしていくのかをスライドで分かりやすく説明してくださいます。

「みんなは今日から、パーティープランナーです!」

そう、子どもたちはただの参加者ではありません。
テーマパークも、企画を考える人、空間をつくる人、みんなが安全に気持ちよく過ごせるよう管理する人……といったように、ただお客さんに来てもらうだけでは成り立ちませんよね。
この日、この瞬間から、15人の子どもたちはパーティーを盛り上げるためのプランナーとして企画アイデアを練っていきます。
ちなみにワディーと、同じくデザインヒーローの滝沢陽菜さん、通称「たっきー」は「パーティーアドバイザー」として子どもたちのアイデアをチェックする役。困った時は相談してね!と心強い味方です。
 

そんなプランナーのみなさんの最初のミッションは「みんなが体験したパーティー、楽しい思い出の共有」。
こちらも事前に、ワークショップ初日までにA4用紙にまとめてきてねと声をかけていました。夏の時期ということもあって、住んでいる地域の夏祭りに行ってみたという子どもたちも多くいました。
「屋台でいろいろなゲームをやっていて楽しそうだった」「テーマパークのいたるところにマスコットがいて、それを見つけるのが楽しかった」
実体験をもとに、アイデアの種を書き出していきます。
 

ひととおり共有し終わったら、その中のどの要素を実際のプログラムとして実施するのかを考えます。
KIITO:300キャンプで開催するので、まずはどんな部屋なのかを知らないと!とスタッフへ突撃取材するチーム。
やりたいことがだいたい見えているチームも、もっと楽しませる要素を盛り込めないか踏み込んで考えてみます。
 

 

最後に、この日の段階での進捗をチームごとに発表しました。
アイデアが溢れすぎて、1チームで複数案が出たところも。まずは“発散”、そこから順番に“収束”していく……大人もアイデアを出すときはこういった手順を踏んでいきます。
 

 

 

 

【おまけ】
この日パーティープランナーに就任したみんなに、ワディーから素敵なプレゼントが!
プランナー専用の名刺を1人ずつ受け取りました。さっそく名刺交換する姿も。そして、この日の様子を記録したダイジェスト映像を見て終了しました。
 

2日目|8月11日(金)

ワークショップ2回目。今回のワークショップが企画編の最後です。前回でたアイデアをチームでまとめる作業を進めていきます!
まとめたアイデアはワディに見てもらい、制作に進むためのアドバイスをもらいます。
と、本題に入る前に・・前回みんなで話し合って、パーティー会場全体の装飾のアイデアを考えていました。
そのアイデアをワディがまとめ、イメージ画像を作ってくれたので、まずはみんなで見てみます。
 
300(さんまるまる)の「まる」にちなんだ丸い輪っか飾りや、写真を撮ることができるフォトスポットなど、とても賑やか会場になりそう!
この装飾はサポーターや、普段土日にKIITO:300キャンプに遊びに来ている子どもたちに作ってもらう予定です。

さて、装飾の話も終わったところでチームに分かれ、それぞれのチームごとに企画を詰めていきます。
前回出たアイデアを基に試作品を作ってみたり、みんなで少し話し合ってみたり・・
 

 

サポーターさんも一緒になって子どもたちと話し、手を動かしながら考えます。

 

行き詰まったらパーティーアドバイザーのワディやたっきーに相談!子どもたちのああしたい、こうしたいに的確にアドバイスをしてくれます。
いろんなところからアドバイザーを呼ぶ声が聞こえ、あっちに行ったりこっちに行ったり大忙しでした。

 

「あそぶ」チームはルールの案が固まったら実際にプレイしてみたりしました。
そんなこんなで2回目のワークショップは終了し、今回子どもたちがまとめたアイデアはこんな感じでした。
それぞれの企画の内容や制作物が見えてきましたね。
この内容で次回「制作編」より本格的に制作と設営を行っていきます!

◎「KIITO:300キャンプパーティー ~夏を盛り上げよう!~」
イベントページはこちら