2/19 Fri
EVENT
KAVC×CAP×KIITO3館連携企画「Marching KOBE」プレ企画
場のヒントvol.10
~アートとデザインの視点から見る、地域という「場」づくり~
KAVC、CAP、KIITOの3館連携企画「Marching KOBE」のプレ企画として、KAVCが主催する「場のヒント」を、KIITOを会場に開催します。
「場」のヒント は、クリエイティブな場作りの可能性を探るべく、その道の達人 をゲストに迎え、様々な活動経験から実践的ノウハウを学ぶトークイベントです。
バリバリ働いている世代にとって「地域活動」「地域貢献」「地域活性化」といった言葉は生活の中でリアリティがありません。一人暮らしと家族持ちとでは「地域」の持つ意味も変わってきますが、都合上「何となくなく住んでいる場所」という方がほとんどではないでしょうか。
ここにユニークな地域活動を展開している田岡和也さん(美術家)、和田武大さん(デザイナー)というお二人がいます。お二人は最初から地域を意識した活動をしていた訳ではありません。むしろ本業を通じて地域に「出会った」といえます。田岡さんは様々なワークショップを地域で開催する中で、和田さんはKIITOのプロジェクトに関わる中で、それぞれ地域を知り、大きく職域を広げられた経緯をお持ちです。以降お二人の関わるプロジェクトには共通する部分を感じます。
それは参加者にとって参加しやすい内容をもっているという点です。その眼差しは常に参加者目線であり、マニアックではなく、どんな人でも参加可能な「場」を作り出す創意工夫がなされています。アートやデザインを応用しての地域活動はえてしてそれをわかる人だけが楽しみ、どこか近寄りがたい印象を与えてしまいがちなのですが、お二人のプロジェクトはその逆で「ウェルカム!」な感触なのです。
ともにご家庭を持ち、バリバリ働いている世代の田岡さんと和田さん。地域に入り込んで活動しているお二人に、今までに関わってきたプロジェクトを紹介していただきながら、地域住民が参加しやすい仕組みのつくり方や、コミュニケーションを取る際の工夫などをお話しいただきます。
今回は記念すべき第10回目ということもあり素敵空間・KIITOカフェでワイワイ楽しくやりたいと思います。ぜひお気軽にご参加ください。
1983年香川県琴平町生まれ。神戸市在住。
ワークショップファンタジスタ(自称)
近年のワークショップに『六甲ミーツ・アート』(六甲山/2023)、『ミュージアムロード景』(ミュージアムロ…(続きを表示)
株式会社デザインヒーロー
http://www.designhero.co.jp
1982年神戸生まれ。専門学校卒業後、デザイン制作会社を経て、2014年7月独立。
グラフィックデザインを中心に、市民参加型イベントや教育現場などに活動の場を拡大しつつ、社会的なプロジェクトに関わる…(続きを表示)