12/21 Sat
EVENT
ダイアローグ・カフェは「濱口竜介 即興演技ワークショップ」のカリキュラムのひとつとして行われるワークショップ参加者による公開インタビューであり、市民に開かれた対話の場として月に1度、開催されます。
本と「聞く」こと
本当の「出会い」
本当に「聞く」こと
本との「出会い」
今回のゲストとしてお迎えするのは幅允孝(はば・よしたか)さんです。
ブックディレクターとして数々の本棚を作り「本」と「人」との出会いを作ってこられました。幅さんの置いた本に吸い寄せられるように人が集まり、本との出会いを生んでいく。その過程で、幅さんが大事にしているのが「聞く」ということです。本を手に取る人に意見や感想を聞くこと。本や環境に耳を傾けること。様々な「聞く」ことを軸にどうやって「出会い」に辿り着いていくのか、そんなお話をお伺いしたいと思っています。
参加者の皆さんに「好きな本」を一冊お持ちいただき、プレゼンをしていただきます。プレゼンというと堅苦しいですが、単純に、自分の「好きな本」の魅力を90秒で語っていただくものです。「ここがいいんだ!」「このフレーズは私に向けられていると思う!」等々。自分の言葉で問題ありません。自分の一冊の魅力を考えながら参加することでより幅さんのお話を深く感じることができると思います。気楽な気持ちで、よい時間をともに過ごしましょう。
タイムテーブル(予定)
・13:30-14:15 幅さんへの公開インタビュー(質疑応答含む)
・14:15-14:30 休憩
・14:30-15:15 好きな本のプレゼン
・15:15-16:00 幅さんへの公開インタビュー (質疑応答含む)
BACH代表
http://www.bach-inc.com
人と本の距離を縮めるため、公共図書館や病院、動物園、学校、ホテル、オフィスなど様々な場所でライブラリーの制作をしている。最近の仕事として札幌市図書・情報館の立ち上げや、ロンドン、サンパウロ、ロサンゼル…(続きを表示)