SCHEDULE SCHEDULE

6/3 Mon - 8/1 Thu

EVENT

「暮らしの備え」アイデアコンテスト

「暮らしの備え」アイデアコンテスト

楽しみながらできる備えをはじめよう!
災害への備え、しないといけないと分かっていても、「面倒だから、またの機会に…」と、先のばしにしていませんか?
でもちょっと、考え方を変えてみて。みんなが楽しめるような備えや、備えることでちょっとハッピーになることだったら、「やってみようかな。」と、思いませんか?
そんなあたらしい災害などへの備え方について、みなさまのアイデアをどんどんお寄せください。

■ 募集要領
「しないといけない備え」といいうこれまでの考え方を、「したくなる備え」というプラスの考え方へ転換する、ユニークな備えのアイデアを募集します。楽しそうだからやってみたくなる備えのアイデア、備えることによって生活や心が豊かになるようなアイデアなど、いつもの暮らしをちょっと楽しく、ちょっと豊かにするような備えのアイデアを、ぜひお聞かせください。
お寄せいただいたアイデアは、みなさまの暮らしの中で実践できる備えのヒントとして、インターネットなどを通じて発信をしていきます。

■ 日々の暮らしの中で、楽しみながらできる備えのアイデア。
!提案例
非常食の消費期限を切らさないために、家族で非常食パーティを定期的に開催。食べ片を工夫したり、演出として防災グッズのキャンドルを灯したりと、楽しい趣向を凝らして。

■ 生活や気持ちが豊かになるような備えのアイデア
!提案例
田舎に住む両親や、下宿している子どもに、非常食セットをギフトとして贈る。記念日などに合わせて非常食を定期的に贈ることで、消費期限が切れる心配もなく安心。

■ 応募期間
2013年6/3(月)-7/31(水)
郵送の場合は、受付最終日の17:00必着となります。

■ 応募資格
個人・グループ・企業問わず、どなたでもご応募できます。
企業・商品などの宣伝行為とみなした場合は、無効とすることがあります。

■ 選考
応募締め切り後、事務局による第一次選考を実施し、入賞作品20点を選考します。入賞作品を対象に、市の行政組織からなる選考委員会による第二次選考を実施し、最優秀賞1点・優秀賞5点を選定します。

最優秀賞[1点]:賞金10,000円+副賞
優秀賞[5点]:賞金5,000円+副賞
入賞[20点]:記念品

■ ワークショップ
受賞者には、授賞式を兼ねたワークショップへの参加をお願いいたします。ワークショップは、応募アイデアのヒアリングとブラッシュアップを目的とし、2013年9月に実施します。
最優秀賞・優秀賞の受賞者は、原則参加をお願いいたします。

■ 発表
10月に神戸市ホームページ上にて発表いたします。また、10月にデザイン・クリエイティブセンター神戸にて開催する「KOBEデザインの日記念イベント」において、展示発表いたします。

■ 応募方法
○ A4サイズ用紙1枚(縦横使用は自由)に、応募アイデアをわかりやすく記載してください。イラスト・図面・文章など
表現は自由です。
○ 応募用紙の表面に、必ず必要事項[氏名(グループの場合はグループ名及び代表者名)、職業、年齢、住所、電話番号、
アイデアのタイトル、アイデアの概要文(200字以内)]を記載してください。
○ 応募用紙は、電子メールまたは郵送により送付してください。
○ 応募用紙のフォーマットをダウンロードしてご利用いただくことも可能です。
○ アイデアを説明する写真やイラストがあれば添付してください。またアイデアを補足説明する資料(様式自由)を
添付して頂いても構いません。添付資料にも必ず氏名、年齢、連絡先を記載してください。
○ 応募作品の一部あるいはすべてが、他者の著作権を侵害するものは不可とします。
○ 受賞作品の発表に関する権利は、神戸市が保有します。
○ 原則として応募資料は返却いたしません。

■ 応募用紙フォーマットのダウンロード
http://www.plus-arts.net/?p=13827

■ 応募先・お問い合わせ
651-0082神戸市中央区小野浜町1-4デザイン・クリエイティブセンター神戸307
NPO法人プラス・アーツ「暮らしの備えアイデアコンテスト」係
E-mail sonae_idea@plus-arts.net
(お問い合わせはE-mailにてお願いをいたします。)

事務局 NPO法人プラス・アーツ

■ ホームページ
http://www.plus-arts.net/?p=13827

日 時
2013/6/3(月)-7/31(水)
対 象
個人・グループ・企業問わず、どなたでもご応募できます。
問合せ
NPO法人プラス・アーツ「暮らしの備えアイデアコンテスト」係 bousai_idea@plus-arts.net
主 催
神戸市危機管理室
共 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

スケジュール一覧