SCHEDULE SCHEDULE

8/21 Sun - 9/25 Sun

EVENT

KIITO:300

CAMP

VIVIWEAREで夢のまちにゲームセンターをつくる

VIVIWEAREで夢のまちにゲームセンターをつくる

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)では、10月に開催予定の「ちびっこうべ2022」の関連企画として、高校生以上の大人を対象としたプログラミングワークショップ「VIVIWAREで夢のまちにゲームセンターをつくる」を開催します。
本企画では、VIVIWARE株式会社が開発したプログラミングツール「VIVIWARE」を用いて、プログラミングを活かしたゲームやおもちゃを電子工作でつくります。制作したゲームやおもちゃは、「ちびっこうべ2022」夢のまちオープン日に、まちの施設として登場する「ゲームセンター」にて、ワークショップ参加者が制作したゲームやおもちゃを来場する子どもたちに体験していただきます。VIVIWARE株式会社のエンジニアチームからサポートを受けながら、プログラミングの基礎を学び、子どもたちに興味を持って楽しんでもらえるゲームやおもちゃなどを企画・制作します。子どもの創造性を育む活動やプログラミング、ものづくりに興味のある方のご参加をお待ちしております。

VIVIWARE Cellとは
「アイデアを具現化し思考を拡張させるプロトタイピングツール」です。おもちゃ・電子楽器・ロボット・デジタルアートなど、自分のアイデアを気軽に試作にすることができます。人々の創造力と探求心に寄り添い、「やってみたくなる」衝動を引き起こし、試行錯誤のプロセスを楽しみながら空想をかたちにすることをサポートします。

 

「VIVIWARE」をつかってお化け屋敷をつくろう!のワークショップと完成したお化け屋敷
  

「ちびっこうべ」とは?
プロの知識や技を楽しく学びながら、さまざまな分野のクリエイターと子どもたちが“夢のまち”をつくりあげていく、体験型プログラムです。
  


【重要】コロナ感染対策に関する注意点
・イベント中はマスクの着用をお願いします。不織布マスクを推奨します
・受付で検温、手の消毒を実施させていただきます。
・発熱、せき、息苦しさ、倦怠感、頭痛、下痢、吐き気、味覚障害等、体調に不調がある、普段と異なる場合は無理をせずご欠席ください。
・施設内では大声での会話等はお控えください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、内容変更や中止の場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※参加希望のお子さまの保護者の方よりお申し込みください(代理でのお申し込みはご遠慮ください)。
※本イベントにおける記録写真・映像は、デザイン・クリエイティブセンター神戸、および神戸市、VIVIWARE株式会社の活動として、ウェブサイトや広報、報告書などに使用することがあります。ご了承のうえ、ご応募・ご参加ください。

日 時
8月21日(日)、9月3日(土)、23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)13:00~17:00
場 所
KIITO:300
講 師
VIVIWARE株式会社
対 象
大人(高校生以上の方はどなたでも)、全日程参加可能な方 
※ちびっこうべユメミセワークショップおよびtupera tuperaとワッショイ!ちびっこうべまつりをつくろうにサポーターおよびキャンパーとしてご参加されている方はお申込みできません。予めご了承ください。
申込み
無料
主 催
VIVIWARE株式会社、デザイン・クリエイティブセンター神戸

申し込む

スケジュール一覧