SCHEDULE SCHEDULE

2/11 Fri , 3/13 Sun

KOBE

KIITO:300

なんだこれ?!サークル KIITO

なんだこれ?!サークル KIITO

はじめての なんだこれ?!サークル KIITO
見る!考える!やってみる! 思考と表現のれんぞくワークショップ

なんだこれ?!サークル、は「なんだこれ?!」をキーワードに、1人ひとりがそれぞれの“アートの芽”を育てる連続ワークショップです。本プログラムのために制作された冊子をもとに表現することと鑑賞することを地続きに体験することで、参加者自身が自分だけの表現(=なんだこれ?!)を模索、作り上げていきます。2014年に始まって以来、大阪、鳥取、静岡、タイなどで実施。神戸では初めての開催です。

 
(画像をクリックすると、ハンドブックの内容の一部をご覧いただけます)

===

なんだこれ?!サークルへようこそ。
このサークルは、思わず「なんだこれ?!」と言ってしまいそうなことが大好きな人たちの集まりです。なんだこれ?!なことを見つけたら、実際それをやってみたりかたちにしたりして、誰かを「なんだこれ?!」と言わせましょう。

え、どうして「なんだこれ?!」なんて言われることをわざわざするのかだって? たしかにふつう「なんだこれ?!」と言われるのは、間違いを正されたり注意されたりするときで、あまりうれしくありません。でも、友だちにイタズラをして「なんだこれ?!」と言わせたり、先生が出した問題に誰も思いつかないような答えで「なんだこれ?!」と思わせるのは、とても楽しいと思いませんか?

なんだこれ?!を考えたりかたちにしたりすることは、とても楽しいことです。でも、多くの人を「なんだこれ?!」と言わすようなスゴいなんだこれ?!を作るのはなかなか大変です。スゴいなんだこれ?!は、ただ人をおどろかせたりふしぎがらせたりするだけではなく、それまで気づかなかったことを気づかせたり、考え方を大きく変えてしまったりします。それどころかたまには世界の常識やルールだってゆるがしてしまうことだってあります。

そんな、なんだこれ?!をこれから始める新しいメンバーをぼしゅうします。モットーは「なんだこれ?!はちょうクール!!!」です。

☆作品紹介(画像をクリックすると、作品の映像をご覧いただけます)
 
 

<-------- 講師紹介 ------->
岩淵拓郎 いわぶちたくろう(a.k.a. ブッチーぶちょう)
こんにちは、ブチョウのいわぶちです。1973年兵庫県生まれ。ふだんはアートとか地域とかの本を作っています。好きなものは変な音楽です。友だちを家によんでパーティーをすることが好きです。好きな食べ物はぎょうざとマンゴです。食べられない食べ物はサンショウです。いろんなことにきょうみがありますが、勉強も運動もあまりとくいじゃありません。なんだこれ?!は19歳くらいからはじめました。気軽に「ブッチーぶちょう」とよんでください。

飯川雄大 いいかわたかひろ(a.k.a. いいかわパイセン)
1981年 兵庫県生まれ、神戸をきょてんに活動してます。1999年から猫の小林さんを毎日描いてます。「なんだこれ?!サークル」の活動はずっと気になってて、こないだ参加した時めちゃくちゃ楽しかったっです。なんだこれ?!ハンドブックにけいさいされるような誰もが「うわ!」となる作品を作るのが目標です。今年は、国立国際美術館の「感覚の領域 今、「経験する」ということ」(2月8日ー5月22日)、兵庫県立美術館の注目作家紹介プログラム-チャンネル12-「デコレータークラブ: メイクスペース、ユーズスペース」(2月26日ー3月27日)で展示予定してます!どうか、どうにか見に来て欲しいです。たのむ。 https://takehiroiikawa.tumblr.com

◎保護者のみなさまへのお願い
・本プログラムでは、写真や映像などを課題として提出します。不要になったデジカメやスマホなどを、お子さまが自由に使えるよう提供してあげてください。
・また、課題のデータ(ネット経由)での提出や、オンライン講座(web会議ツールのzoom)などを行いますので、家庭でのネット環境づくりにご協力ください。

◎このプログラムは令和3年度こどもの創造性を育む団体活動助成金選定事業です。

〈重要〉コロナ感染対策に関する注意点
・イベント中はマスクの着用をお願いします。不織布マスクを推奨します。
・受付でお子様の検温、手の消毒を実施させていただきます。
・発熱、せき、息苦しさ、倦怠感、頭痛、下痢、吐き気、味覚障害等、体調に不調がある、普段と異なる場合は無理をせずご欠席ください。
・施設内では大声での会話等はお控えください。

日 時
2月11日(金・祝)13:00〜16:00
3月13日(日) 13:00〜16:00
場 所
KIITO:300
講 師
岩淵拓郎、飯川雄大
参 加
受講料:無料
対 象
小学3年生~6年生 20名程度(先着順) ※2回とも参加できる方が対象です。
申込み
件名を「なんだこれ?」として、本文に参加する①子どもの名前(ふりがな)②学校名と学年③住所④連絡先電話番号を記入の上、メールでお申し込みください。
申込先:touchonart@gmail.com
申し込み締切り:2月9日(水)
*送信いただいた個人情報は当企画に関する目的のみで使用します。
問合せ
一般社団法人タチョナ
大阪市西区江之子島2-1-34 府立江之子島文化芸術創造センタールーム7
TEL: 090-9695-8140
http://touchonart.net
主 催
一般社団法人タチョナ
助 成
令和3年度こどもの創造性を育む団体活動助成金

スケジュール一覧