3/28 Tue
LECTURE
KOBE ECOSHIP!TALKでは、「節約」「我慢」といった地球温暖化対策のステレオタイプな方法に一石を投じ、楽しみながら取り組める方法を探るトークイベントです。
このトークは、「WEAR」「FOOD」「LIFE」のいずれかの分野で活躍するクリエイターをゲストとして、環境の専門家の方をインタビュワーとして招き、ゲストの活動の中から楽しめる地球温暖化対策の「ヒント」を得ることを目的とした、公開取材型トークで行います。
テーマは「山を守る、まちを活かす」。ゲストは、木材そのものの使い方についての提案をされているヤマサキマサオ氏をお招きし、森林とまちをつなげる活動や、現在進行中の兵庫津の舟工房の再活用プロジェクトのお話などを伺います。
本企画は、平成27年度に地球温暖化対策を市民に対して啓発するためのアクションプラン作りとして行った「+クリエイティブゼミvol.15 環境編「地球温暖化対策プロモーション大作戦!!」」の関連催事として開催します。
1970年生まれ。大学卒業後出版社勤務を経てドイツ木材メーカーの輸入代理店に勤務。2009年に間伐材を活用した打楽器「カホン」を手づくりする「カホンプロジェクト」を創設し、日本全国の森との関わりを深め…(続きを表示)
1980年東京都大田区生まれ。「環境×メディア×アート」をコンセプトに、持続可能な地域社会をデザインすることを目的として設立された「NPO地域環境デザイン研究所ecotone」代表理事。主な活動のひと…(続きを表示)