3/13 Sun
LECTURE
神戸市はユネスコからデザイン分野で認定された創造都市。都市の創造性とは何でしょうか。
issue+designでは、都市の創造性をわかりやすく伝えることを目的に、基礎研究、市民への調査、自治体職員のワークショップを経て「創造都市インデックス(指標づくり」プロジェクトを進めてきました。
このプロジェクトの内容を、多くの人に共有し、ともに考える会を開催いたします。
イノベーション生態学の研究者であるリ・パブリックの田村大さんから、日本および世界の都市を例に、イノベーションが生まれる仕組みについての講演いただき、issue+designの筧裕介から「創造都市インデックス」の解説および分析結果の報告、参加された皆さまとともに「都市の創造性」をテーマにした簡単なワークを行います。
田村大(株式会社リ・パブリック共同代表)
2009年、東京大学i.schoolを堀井秀之氏とともに創設。イノベーション生態学の研究教育、および実践のパイオニアとして知られ、現在は、地域や組織が自律的にイノベーションを起こすための環境デザインに軸足を置く。共著に『東大式 世界を変えるイノベーションのつくりかた』等。
筧裕介(issue+design代表)
2008年ソーシャルデザインプロジェクト「issue+design」を設立。以降、社会課題解決のためのデザイン領域の研究、実践に取り組む。著書に「ソーシャルデザイン実践ガイド」「人口減少×デザイン」など。