12/22 Tue
LECTURE
アートやデザインのプロジェクトが最大の効果を発揮するためには、関わる人たちが、活動が目指すインパクト(変化や効果)について論理的な道筋を描き、その進捗を適切に検証し、アートとデザインが社会にもたらす価値を明確に示すことが求められます。
そこで、プロジェクトの評価モデル開発において世界的に定評のある英国のコンサルティング会社abdiから講師を招き、文化芸術における効果測定と評価に関するフォーラムとワークショップを開催します。
クリエイティブフォーラム「アートとデザインプロジェクトの未来形」では、はじめにジェーン・マッシー氏による基調講演を行い、アートプロジェクトを取り巻く課題、評価モデル導入の意義、評価モデルについて、事例を交えた紹介を行います。
その後ナビゲーターの2人も加わり、パネルディスカッションでは会場内からの質問に答えながら議論を深めていきます。
このフォーラムを通して、社会におけるアートやデザインの役割と可能性を見つめなおすとともに、プロジェクトの効果測定・評価の必要性を理解し、その理論と手法を備えて、今後の活動に役立てていただくことを目指します。
クリエイティブフォーラムのお申込みについて
定員に達しましたので申込を締め切りました。
本ワークショップの記録写真や映像は、大阪府立江之子島文化芸術創造センター、デザイン・クリエイティブセンター神戸、およびブリティッシュ・カウンシルの活動として、ウェブサイトや広報媒体、報告書などに使用することがあります。あらかじめご了承のうえ、ご応募・ご参加ください。