6/10 Wed
LECTURE
「+クリエイティブ」な視点で活動を実践する多彩な方々を講師に迎える「+クリエイティブレクチャー」。
広告制作の世界でキャリアを積まれ、現在はさまざまな社会的課題に対するコミュニケーションデザインに取り組まれている籠島康治氏を講師にお招きします。自身の活動を題材に、ソーシャルプロジェクトを創造する視点やプロセス、広く拡散するためのヒント、コミュニケーション手法などをお話いただきます。
社会の課題を解決するのは、一部のすごい人?
社会をよりよくするなんて、国やNPOの仕事?
クリエーターなんて、特別な才能や技術を持った限られた人たちのこと?
いいえ。
アイデアと行動力さえあれば、
社会をよくするソーシャルクリエーターには誰でもなることができるのです。
ソーシャルデザインとは、自分の気づきや疑問を、
社会をよくすることに結びつけ、そのためのアイデアや仕組みをデザインすること。
この講演会ではたくさんのプロジェクトを題材に、
ソーシャルプロジェクトを創造する視点やプロセス、
広く拡散するためのヒントなどを紹介していきます。
また、本レクチャーは、現在、神戸市環境局とKIITOが協働で取り組む『+クリエイティブゼミ「地球温暖化対策プロモーション大作戦!!」』の関連催事として開催します。
株式会社電通
1968年新潟県生まれ。広告制作からスタートして現在ソーシャル・デザインに取り組み、さまざまなソーシャルテーマのコミュニケーション、津波からの避難訓練「カケアガレ!日本…(続きを表示)