9/20 Fri
LECTURE
KIITOと無印良品は、デザインによる新たな価値創造をめざし、防災、環境、食、福祉、教育、まちづくりなど、様々な社会的課題に対して「+クリエイティブ」の視点で研究開発を行っています。そのプロジェクトの一つとして、2013年2月からMUJI+クリエイティブゼミ「Found MUJI 神戸」を開催しています。
Found MUJI 神戸(http://kiito.jp/schedule/seminar/article/2207/)
無印良品のマーケティング・商品企画、設計・製造、販売・宣伝などを担当するプロフェッショナルを招き、全4回シリーズで開催する特別レクチャーのvol.2では、無印良品の宣伝販促についてお話しいただきます。
いかにして製品の特徴を市場に伝え、お客様の手に取ってもらい、購入につなげるのか、その手法を学ぶレクチャーです。
無印良品が取組む「Found MUJI」
無印良品では「探す、見つけ出す」というコンセプトを基に、時代によって、廃れることなく活かされてきた日用品を世界中から探し出し、適正な価格で再生し販売する“Found MUJI”プロジェクトを実施してきました。その一環として、燕市の「ステンレス食器」や、東大阪市の「トタンのちりとり」など、日本各地で育まれてきた製品を探し出し、販売する“made in Japan”プロジェクトも実施し、高い評価を受けています。
Found MUJI(http://www.muji.net/foundmuji/)
株式会社良品計画 宣伝販促室長
1993年、株式会社良品計画入社。無印良品町田店や草津エイスクエアの店長や販売部エリアマネージャー、販売部部長、食品部部長などを経て、2011年より、宣伝販促室 室長 兼 WEB事業部管掌。