SCHEDULE SCHEDULE

2/23 Sat

LECTURE

神戸スタディーズ#1 神戸レイヤーマッピング

神戸スタディーズ#1 神戸レイヤーマッピング

「神戸ってどんなまち?」と聞かれて、あなたはなんと答えるでしょうか。本企画では、様々に語られる神戸というまちのイメージを、「地図」を通して考えます。
今回は、中沢新一氏『アースダイバー』などの地図製作を手がけた編集者、地図デザイナーの深澤晃平さんを講師に招き、レクチャーののちに、深澤さんの視点によるオリジナルのマップを片手に、実際にまちを歩いてみます。
レクチャーでは、神戸の自然環境、地理的な特徴など、ごくベーシックな情報を整理しまとめることによって、それらが市街の形成とそれに伴う人々の行動に、どのように影響を及ぼしてきたのかを考えます。
普段は意識することのない地質や暗渠化された河川といった自然環境はもとより、寺社、遺跡、古道といった歴史的環境、商業集積や特徴的な土地利用といった社会・文化的環境を、地図にプロットしていくと、そこには様々な要素が相互に関連しながらまちに影響を与えている姿が浮かび上がってくるのです。
まち歩きでは、レクチャーで整理した視点をもって、実際にまちの魅力を発見してみたいと思います。

スケジュール
11:30-12:30 レクチャー(デザイン・クリエイティブセンター神戸 3F 301)
12:30-14:00 昼休み
14:00-17:30 まち歩き(神戸市内の数カ所を予定)

「神戸スタディーズ」とは?
さまざまな専門分野の方を講師に迎え、これまでなかった視点で神戸を見る「神戸学」をつくる試みです。

 

日 時
2013/2/23(土) 11:30-17:30
場 所
3F 301(集合場所)
講 師
深澤 晃平(編集者/地図デザイナー)モデレーター 芹沢 高志(センター長)
参 加
無料 ※昼食代、まち歩きの際の交通費は含まれません
定 員
15名
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

スケジュール一覧