12/11 Sat
LECTURE
デザインという言葉は、色や形に限らない様々な意味を持っています。しかし、それらの根源は変わらず、だれに・どのように「伝える」のか、その道筋を設計することにあります。Designers21/22では「伝える」ことをキーワードに「言葉のデザイン」についてトークイベントを開催します。今回のイベントでは、インタビュアーに作家・エッセイストのしまだあやさんを迎え、ゲストが思いを寄せる何かに対して事前に「ラブレター」を書いてもらい、その文章をもとに解説や議論を広げ、言葉が相手に伝わるとき、そこにはどのような要素があるのかを考えていきます。
愛と情熱?わかりやすい数値とほどよいロジック?相手への共感?唯一無二の新鮮な表現?などなどと、いろいろな仮説を立てて紐解いていき、表現し伝える事の意味について考えを深めます。
言葉が届く仕掛けや遊び心
Designers22では『あたりまえポエム 君の前で息を止めると呼吸ができなくなってしまうよ』(講談社)や、『意味がわかるとゾクゾクする超短編小説 54字の物語』(PHP研究所)など、SNSを中心に様々な企画で話題を呼ぶ、株式会社考え中代表の氏田雄介さんと『悪魔のおにぎり(ローソン)』『元カレが、サンタクロース。(なんぼや)』など様々なユーモアあるコピーを手掛けるコピーライターの長谷川哲士さんをお招きし開催します。伝えたいものの特徴を掴み、短い言葉で遊び心を持って伝えるお2人の話から、「伝える」ために必要な言葉や表現を考えます。
Designersとは
デザインに関わりながら、幅広い活動を展開する方々をゲストにお招きし、仕事の紹介やその進め方、デザインに対する考え方や今後の活動についてなどを、ゲストと馴染みの深いインタビュアーとの対話を通してひもといていくトークイベントです。
【チラシデータはこちら】
design|siori
illustration|uca U
【関連企画はこちら】
Designers21 ラブレターから考える、伝わる言葉のデザイン「言葉に宿る人格とその居場所」
日時|2021年12月4日(土)18:00~20:00
インタビュアー|しまだあや(みんなの)
ゲスト|柳下恭平(株式会社鴎来堂/かもめブックス)、山本隆博(シャープマーケティングジャパン株式会社)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、内容変更や中止となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
【当日の映像はこちら】
【重要】コロナ感染対策に関する注意点
・イベント中はマスクの着用をお願いします。不織布マスクを推奨します。
・受付で検温、手の消毒を実施させていただきます。
・発熱、せき、息苦しさ、倦怠感、頭痛、下痢、吐き気、味覚障害等、体調に不調がある、普段と異なる場合は無理をせずご欠席ください。
・施設内では大声での会話等はお控えください。
みんなの
http://minnano.cc/
1987年、大阪生まれ。関西大学を卒業後、HELLOlifeにて、教育・就活分野のソーシャルデザインに取り組んだのち、2020年に独立。現在はエッセイの執筆を中心に、企画やMCなど。代表作品に「今週末…(続きを表示)
株式会社考え中
https://thinking.co.jp/
1989(平成元)年、愛知県生まれ。早稲田大学を卒業後、面白法人カヤックに入社。2018年、株式会社考え中を設立し、企画作家として独立。著書は、1話54文字の超短編集『54字の物語』シリーズ(PHP研…(続きを表示)
株式会社コピーライター
https://www.copywriter.co.jp
島根県松江市生まれ。大学で哲学を勉強し卒業後、リクルートにて求人広告制作に就いた後、リーマンショックで無職になり求人広告を見ることに…。その後、面白法人カヤックを経て、2016年1月に株式会社コピーラ…(続きを表示)
こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。