SCHEDULE SCHEDULE

12/11 Sat

LECTURE

Designers22 ラブレターから考える、伝わる言葉のデザイン「言葉が届く仕掛けや遊び心」

Designers22 ラブレターから考える、伝わる言葉のデザイン「言葉が届く仕掛けや遊び心」

デザインという言葉は、色や形に限らない様々な意味を持っています。しかし、それらの根源は変わらず、だれに・どのように「伝える」のか、その道筋を設計することにあります。Designers21/22では「伝える」ことをキーワードに「言葉のデザイン」についてトークイベントを開催します。今回のイベントでは、インタビュアーに作家・エッセイストのしまだあやさんを迎え、ゲストが思いを寄せる何かに対して事前に「ラブレター」を書いてもらい、その文章をもとに解説や議論を広げ、言葉が相手に伝わるとき、そこにはどのような要素があるのかを考えていきます。
愛と情熱?わかりやすい数値とほどよいロジック?相手への共感?唯一無二の新鮮な表現?などなどと、いろいろな仮説を立てて紐解いていき、表現し伝える事の意味について考えを深めます。

言葉に宿る人格とその居場所
Designers22では『あたりまえポエム 君の前で息を止めると呼吸ができなくなってしまうよ』(講談社)や、『意味がわかるとゾクゾクする超短編小説 54字の物語』(PHP研究所)など、SNSを中心に様々な企画で話題を呼ぶ、株式会社考え中代表の氏田雄介さんと『悪魔のおにぎり(ローソン)』『元カレが、サンタクロース。(なんぼや)』など様々なユーモアあるコピーを手掛けるコピーライターの長谷川哲士さんをお招きし開催します。伝えたいものの特徴を掴み、短い言葉で遊び心を持って伝えるお2人の話から、「伝える」ために必要な言葉や表現を考えます。

Designersとは
デザインに関わりながら、幅広い活動を展開する方々をゲストにお招きし、仕事の紹介やその進め方、デザインに対する考え方や今後の活動についてなどを、ゲストと馴染みの深いインタビュアーとの対話を通してひもといていくトークイベントです。

【チラシデータはこちら】

design|siori
illustration|uca U

【関連企画はこちら】

Designers21 ラブレターから考える、伝わる言葉のデザイン「言葉に宿る人格とその居場所」
日時|2021年12月4日(土)18:00~20:00
インタビュアー|しまだあや(みんなの)
ゲスト|柳下恭平(株式会社鴎来堂/かもめブックス)、山本隆博(シャープマーケティングジャパン株式会社)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、内容変更や中止となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


【重要】コロナ感染対策に関する注意点
・イベント中はマスクの着用をお願いします。不織布マスクを推奨します。
・受付で検温、手の消毒を実施させていただきます。
・発熱、せき、息苦しさ、倦怠感、頭痛、下痢、吐き気、味覚障害等、体調に不調がある、普段と異なる場合は無理をせずご欠席ください。
・施設内では大声での会話等はお控えください。

日 時
2021年12月11日(土)18:00~20:00
場 所
KIITOホール
インタビュアー
しまだあや(みんなの)
ゲスト
氏田雄介(株式会社考え中)、長谷川哲士(株式会社コピーライター)
参 加
無料
申込み
50名(要申込、先着順)
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。

スケジュール一覧