SCHEDULE SCHEDULE

3/17 Fri

LECTURE

生活史の編集とデザイン──回想録『わたしは思い出す』をめぐって

生活史の編集とデザイン──回想録『わたしは思い出す』をめぐって

ひとりの女性の育児日記。
その再読をとおして紡がれた、30万字超の追憶の記録。
〈震災〉ではなく〈私〉を主語にした、想起と忘却の生活史。

東日本大震災から10年の節目に、せんだい3.11メモリアル交流館とKIITOで開催された展覧会『わたしは思い出す』(企画=AHA![Archive for Human Activities / 人類の営みのためのアーカイブ])が一冊の書籍になりました。
本書の編集を担当したのは松本篤さん(AHA!世話人)、デザインは尾中俊介さん(Calamari Inc.)。『はな子のいる風景』(武蔵野市立吉祥寺美術館、2017年)を手掛けた二人による、生活史をめぐるあらたな本づくりの試みです。
4018日分、30万字超のモノローグは、どのように編まれ、綴じられたのか──。
このトークイベントでは、『わたしは思い出す』の制作過程を振り返りながら、ひとりの「口述の生活史」をめぐる編集とデザインについてお話します。

【本書の内容】
仙台市の沿岸部に暮らすかおりさん(仮名)は、2010年6月11日に第一子を出産しました。彼女はその日から育児日記をつけ始めます。そんな矢先、あの大地震が。彼女はそれでも手書きの日記を綴り続けました。1日の終わりに、ひとりだけのダイニングで。言葉を発した日。ぐずって泣き止まない日。留守番を任せた日。地震から10年後。彼女は日記を再読し、語り始めます。

特設サイト
https://aha.ne.jp/iremember/

日 時
3月17日(金)18:30~20:00
場 所
ギャラリーC
出 演
松本篤(AHA!)、 尾中俊介(グラフィックデザイナー、Calamari Inc.)
聞き手
大泉愛子(デザイン・クリエイティブセンター神戸 [KIITO])
参 加
無料(事前申込制、先着順)
定 員
30名程度
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸、remo[NPO法人記録と表現とメディアのための組織]

こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。

スケジュール一覧