7/26 Wed
LECTURE
KIITO:300
CAMP
ワークショップ「動くと、何かがうまれるぞ。〜『つくる』といわない『つくる』こと〜」と合わせて、子どもの創造的な学びに興味・関心のある方を対象にトークイベントを開催します。ゲストにワークショップの講師を担当する出版社さりげなくのわかめかのこさん、奈良教育大学美術教育講座准教授の樋口健介さんを招き「『つくる』といわない『つくる』こと」をテーマに、“つくる”という行為の中で子どもたちは何を学ぶのか、動作から会得していく言葉にならない感覚をどう理解をしていくかなど、子どもたちが体感的に学びを深めていくことの重要性について理解を深めます。
【講師コメント】
ワークショップをするときなど、〇〇をつくろう!と呼びかけることに、違和感が生まれることがあります。〇〇をつくろう!とゴールを明示していることが、子どもたちの可能性を狭めていないか?と頭をよぎります。目的をもってつくることの楽しみももちろんありますが、今回のワークショップでは動作を楽しむ延長線上に何かがうまれることや、できた!という感覚を生み出すことはできないか?をお題に。そんなテーマを持って話をしていきたいと思っています。(わかめかのこ)
出版社さりげなく
https://www.sarigenaku.net/
出版社さりげなく代表。編集者。好きな色、水色。先生をしたり、弟子になったり、いろんな自分を行き来しながら、学んで、遊んで、本をはじめとした『かたち』づくりを行う。「つくるってなんだろう?遊びってなんだ…(続きを表示)
奈良教育大学
https://www.nara-edu.ac.jp/
2012年筑波大学大学院修了。京都芸術大学こども芸術学科専任講師を経て、現在は、奈良教育大学美術教育講座准教授。絵画制作と並行して、多様な人がものづくりを楽しめるワークショップの研究を行う。最近では視…(続きを表示)
こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。