3/28 Sat
RENTAL

《感じる写真展》
鼻を触れ合わせて戯れる、二頭のアフリカゾウ。
高い木をパワフルに登る、レースオオトカゲ。
親子で寄り添いながら、ゆっくり草を食むウォンバット。
木の洞からひょっこり顔を出す、ゴシキセイガイインコ…
オーストラリアとアフリカ、ふたつの大陸を旅して出会った野生動物たちの“自然に生きる”姿を、写真やコラム、ミニ講演でお届けします。
講演では、ナミビアの岩山に棲むコザクラインコたちの、生き生きと力強い暮らしをご紹介。
《そして、考える写真展》
私たちの社会は、野生動物や自然環境に多大な影響を及ぼしています。今回は“野生動物の飼育”にフォーカスし、人間活動が引き起こしている問題について紐解きます。
動物のために行動したい!
自分にできることって、なに?
そんな気付きや学びが生まれる工夫が盛りだくさんです。
動物たちの姿に心動きながら、世界の見え方が変わる、“きっかけ”の写真展。ぜひ、お立ち寄りくださいね。
―――――
【Muiについて】
人と野生動物が平和的に共存する持続可能な社会をめざす市民団体。動物の保護や動物飼育施設への調査・提言、環境教育など、様々な活動を行っている。
【ミニ講演・講師プロフィール】
山本沙耶(Mui共同代表)
自然保護団体で環境教育の指導員として約7年間従事。退職後も保育施設等で環境教育を実施する。
他国の自然や野生動物の保護について学ぶため、オーストラリア・タスマニア島で約1年暮らした後、アフリカ大陸へ。オーストラリアと南アフリカ共和国の野生動物レスキューセンターにて住み込みボランティアに参加。帰国後にMuiを立ち上げる。