12/23 Wed - 1/25 Mon
WORKSHOP
アートやデザインのプロジェクトが最大の効果を発揮するためには、関わる人たちが、活動が目指すインパクト(変化や効果)について論理的な道筋を描き、その進捗を適切に検証し、アートとデザインが社会にもたらす価値を明確に示すことが求められます。
そこで、プロジェクトの評価モデル開発において世界的に定評のある英国のコンサルティング会社abdiから講師を招き、文化芸術における効果測定と評価に関するフォーラムとワークショップを開催します。
ワークショップ「社会変革を起こすプロジェクトデザイン」1日目は、プロジェクトのデザインにおける「アウトカム」や「セオリー・オブ・チェンジ」などの基本的な概念を学び、グループワークを通して対処したい課題を抽出。その課題に対して目指すインパクト(変化や効果)を設定していきます。
2日目は、初日に定めたインパクトの達成に必要な道筋をより具体的に描き、評価モデルを用いてプロジェクトのデザインを見直し、調整する一連のプロセスを実践します。
このワークショップを通して、社会におけるアートやデザインの役割と可能性を見つめなおすとともに、プロジェクトの効果測定・評価の必要性を理解し、その理論と手法を備えて、今後の活動に役立てていただくことを目指します。
ワークショップのお申込みについて
下記「申し込む」ボタンをクリックして申込みフォームに進み、必要事項を記入してお申し込みください。(外部サイトのフォームにリンクしています)
※受付は2015年12月25日(金)11:00〜2016年1月15日(金)19:00まで
抽選結果は、メールにて2016年1月18日(月)にご連絡させていただく予定です。
※ワークショップの申し込みは両日参加可能な方に限ります。
本ワークショップの記録写真や映像は、大阪府立江之子島文化芸術創造センター、デザイン・クリエイティブセンター神戸、およびブリティッシュ・カウンシルの活動として、ウェブサイトや広報媒体、報告書などに使用することがあります。あらかじめご了承のうえ、ご応募・ご参加ください。