SCHEDULE SCHEDULE

10/5 Sat - 10/7 Mon

WORKSHOP

アートによる心のケア“heARTS” 担い手養成ワークショップ

アートによる心のケア“heARTS” 担い手養成ワークショップ

アート制作を通して、虐待や自然災害で受けたトラウマに向き合い、生きる力を引き出すアルマさんの手法を学びます。1日目に、これまで数多くの国やコミュニティにおいて行なわれてきたワークショップを体験します。2日目には、学んだことを生かし、アルマさんとともに親子を対象とするワークショップを行います。

”heARTS”とは?
「healing through the ARTS」の略で、アルマさんが提唱する、アートを通じたトラウマヒーリングのトレーニングワークショップの手法です。
参加者に自身の考えやアイデアを表現することを促す遊びやグループワーク、アート活動を行います。参加者同士で、彼ら自身のストーリーや現在に至る背景を共有することによって、共感の気持ちやコミュニティの感覚を育て、回復する力をつくり、よりよい心と他人を助ける心を育む効果を生み出します。

■EARTH MANUAL PROJECT展 開催概要はこちら

 

日 時
2013/10/5(土)、6(日)
講 師
アルマ・キント(アーティスト)
参 加
無料
※両日ともご参加いただけますようお願いいたします。
対 象
アートによる心のケアの実践に興味がある高校生以上の方
定 員
15名
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸
協 力
中西 美穂

スケジュール一覧