SCHEDULE SCHEDULE

5/28 Sat 29 Sun

WORKSHOP

KIITO:300

CAMP

アシックスキッズフットマスター ”成長の謎”を解き明かせ!!

アシックスキッズフットマスター ”成長の謎”を解き明かせ!!

子どもの”足の成長”は子ども自身の”身体の成長”そのもの。
今回は、スポーツメーカー・株式会社アシックスの人間特性研究チームやカスタム生産部をはじめとするプロフェッショナルの方々を講師にお迎えし、足の成長について学ぶ2日間のワークショップを開催します。
自分の足の測定や観察、アスリートの足との比較など、アシックスが長年培ってきたスポーツ工学のデータをもとにしながら足のひみつについて学びます。足がどのように成長し、どのような役割をもっているのか学んだあとは、自分の足の変化を予測して未来の自分の足型をつくり、自分の成長について考えます。

【実施内容】
5月28日(土曜)
10時~12時 「自分の足を知ろう」
足のサイズや指の長さ、つちふまずの形など、自分の足を測定・観察し、フットカルテをつくります。
12時~13時 「お昼休憩」
13時~14時 「友達の足を観察しよう」
友達の足を観察し、自分の足との比較などを通して、足の違いを学びます。
14時~17時 「足について学ぼう」
足の成長や、サイズによる靴選びなどスポーツ工学の視点から足と健康について学びます。
また、足について学んだ後は、レーザーカッターを使用し、自分の足型を組み立てます。

5月29日(日曜)
10時~11時 「大人の足を知ろう」
家族や兄弟など身近な大人の足の観察をとおして、足の成長を学びます。
11時~12時 「アスリートの足を知ろう」
野球選手やラグビー選手など、様々なアスリートの足と比較し、スポーツと身体の関係について学びます。
12時~13時 「お昼休憩」
13時~15時30分 「未来の自分の足を考えてみよう」
これまで学んできた足の知識をもとに、粘土を使って足型をつくり、
成長グラフを作成するなど、自分の足がどのように変化するか予測します。
15時30分~17時 「発表・まとめ」
※プログラムの内容は変更になる可能性がございます。予めご了承ください。

KIITO:300キャンプとは
「KIITO:300(キイトサンマルマル)キャンプ」では、こどもたちを対象に、クリエイターとともに考えたデザインやアートのワークショップやイベントを開催しています。また、こどもの教育に関わる人々を対象としたレクチャーも開催し、大人とこどもが共にこの場所で楽しく学べるプログラムを実施します。


【重要】コロナ感染対策に関する注意点
・イベント中は保護者様・お子様ともにマスクの着用をお願いします。不織布マスクを推奨します
・受付で保護者様、お子様の検温、手の消毒を実施させていただきます。
・発熱、せき、息苦しさ、倦怠感、頭痛、下痢、吐き気、味覚障害等、体調に不調がある、普段と異なる場合は無理をせずご欠席ください。
・施設内では大声での会話等はお控えください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、内容変更や中止の場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※参加希望のお子さまの保護者の方よりお申し込みください(代理でのお申し込みはご遠慮ください)。
※作成された物の著作権の一部は株式会社アシックスに帰属いただきます。
※本イベントにおける記録写真・映像は、デザイン・クリエイティブセンター神戸、および神戸市、株式会社アシックスの活動として、ウェブサイトや広報、報告書などに使用することがあります。ご了承のうえ、ご応募・ご参加ください。

日 時
5月28日(土)、29日(日) 10:00~17:00
場 所
KIITO:300
講 師
株式会社アシックス
参 加
無料 ※両日程参加できる方
対 象
小学4年生~中学3年生
申込み
10名(事前申込制、申込多数の場合は抽選)
申込期間:4月22日(金)14:00 ~5月18日(水)
※抽選の場合は5月20日(金)までに抽選結果をご連絡いたします
持ち物
汚れても構わない服装、普段から履きなれている靴(スニーカー)、お弁当、飲み物、筆記用具
※ワークショップ中に裸足になります。
主 催
株式会社アシックス、デザイン・クリエイティブセンター神戸

こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。

スケジュール一覧