SCHEDULE SCHEDULE

5/27 Sat

WORKSHOP

KIITO:300

CAMP

キミが描いたモジモンがあらわれる!MR体験

キミが描いたモジモンがあらわれる!MR体験

アルファベットが生き物になった!?
ワークショップでは、デザイナーの瀧 泰記さんと一緒に、好きなアルファベットを文字の特徴を活かしたモンスター「モジモン」に変身させて、スマートフォン専用ソフト「9VAe(きゅうべえ)」のアニメーション機能を使って動かします。
そして、つくったモジモンたちは、スマートフォンをセットして使用できるMRグラス「だんグラKids」を通して現実世界に出現。
みんなのモジモンを探し出して、モジモンコレクションを楽しみましょう!

【当日の流れ(予定)】
①だんグラKidsを体験してみよう
だんグラKidsにスマートフォンをセットして、MRの世界を体験します。
②モジモンをつくろう
好きなアルファベットを選んで、よく観察しながらモジモンに変身させましょう。
③モジモンを動かそう
つくったモジモンの画像を使って、スマートフォン専用ソフト「9VAe(きゅうべえ)」でアニメーションをつくります。
④みんなのモジモンを見つけよう
だんグラKidsを使って、現実世界に投影されるみんながつくったモジモンを見つけます。

【MRとは?】
Mixed Realityの略で、日本語では「複合現実」と呼びます。現実世界にデジタル映像を投影するAR(拡張現実)や、デジタル映像の中に入り込んだような体験ができるVR(仮想現実)とは異なり、現実世界の中に仮想世界の情報や映像が投影され、それらを自分の手で操作するような体験ができます。

※ワークショップ中の写真撮影・動画撮影を行います。撮影した写真や映像はKIITOや神戸市のwebサイト、SNS等に使用します。あらかじめご了承くださいませ。
※今回のワークショップで使用するスマートフォンや必要機材は無料で貸し出します。ご自身や保護者の方のスマートフォンをご持参いただく必要はございません。


KIITO:300キャンプとは
「KIITO:300(キイトサンマルマル)キャンプ」では、こどもたちを対象に、クリエイターとともに考えたデザインやアートのワークショップやイベントを開催しています。また、こどもの教育に関わる人々を対象としたレクチャーも開催し、大人とこどもが共にこの場所で楽しく学べるプログラムを実施します。

日 時
5月27日(土)13:00~17:00
場 所
KIITO:300
講 師
瀧 泰記(たき図案)、山地直彰(ホログラム株式会社)
参 加
無料
対 象
小学3年生~中学3年生
申込み
8名(事前申込制、申込多数の場合は抽選)
申込期間:4月18日(火)14:00 ~5月15日(月)
※抽選結果は5月18日(木)までにご連絡いたします
問合せ
event@kiito.jp
主 催
ホログラム株式会社、デザイン・クリエイティブセンター神戸

こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。

スケジュール一覧