SCHEDULE SCHEDULE

3/30 Sat

WORKSHOP

ものづくりワークショップ「Bundy小林さんと、スケートボードをつくる。」

ものづくりワークショップ「Bundy小林さんと、スケートボードをつくる。」

ものづくりワークショップ
生活の中で使われているものの出来上がるまでのプロセスを、プロの技と知識に触れながら自らの手で辿っていくことで、ものの価値やつくり手の想いを体感する場です。

実施内容
淡路島を拠点に活動する「Bundy」の小林浩之さんを講師に迎え、スケートボードをつくります。アメリカを発祥とし、日本でもストリートカルチャーとして根強い人気を誇るスケートボード。近年ではオリンピックの競技に選出されるなど、その文化にも注目が集まっています。その中でも、今回は「クルーザー」と呼ばれる移動や持ち運びに適した小型のスケートボードを制作します。職人として家具制作なども行う小林さんから木工の技術を学びながら自分だけのオリジナルボードをつくります。

038s
※木工が初めての方でもご参加いただけます。
※材料の用意をいたしますのでキャンセルはご遠慮ください。

スケジュール
9:30 事前説明
10:00 墨付け(型取り・穴位置)
10:30 板成形、トラック穴あけ
12:30 休憩
13:30 面取り、仕上げ
14:30 デッキテープ切り抜き
15:00 塗装
15:30 休憩
16:00 組み立て
16:30 終了
17:00 試乗、乗り方講習 ※希望者のみ

乗り方講習について
ワークショップ終了後、希望者に向けてスケートボードの乗り方講習をみなとの森公園で行います。講習では、はじめてスケボーに乗る方も安全に乗ることができるように、スタンス(足の位置)の確認からはじめ、まずは乗り慣れるところからスタート。その後、コーンを使って右・左へターンをする練習やスピードをつけて乗るコツなどを体験しながら学びます。
※ヘルメットなどはこちらで準備いたします。

ワークショップでつくる「スケートボード」について
本ワークショップではボードの形状や木材などを選択し、オリジナルのボードを製作いただけます。
※当日までにメールにて希望をお伺いさせていただく可能性がございます。
※ウィール(タイヤ)とデッキテープは黒色のみとさせていただきますが、後日付け替えなども可能です。

■ボードのかたち
038s
4種類の型からお選びいただけます。また、当日型から作成しオリジナルの形で製作いただくことも可能です。

■ボードの色
038s
ナチュラル、ダークウォルナット、チェリーの3種類からお選びいただけます。

■デッキテープの貼り方
038s
お好きな貼り方で貼っていただけます。また、貼らずに木材の質感を残したままの仕上げも可能です。

■焼き印
038s
2種類の焼き印から選べます。また、当日ハンドルーターで手書きいただくことも可能です。
※焼き印を押さずに完成とすることも問題ございません。

038s
チラシデータはこちら
design:神崎奈津子  photo:芦田博人

日 時
2024年3月30日(土) 9:30~16:30
場 所
303
講 師
小林浩之(Bundy)
参加費
20,000円(材料費含む)
定 員
5名(事前申込制、申込多数の場合は抽選)
申込期間
2月20日(火)14:00~3月19日(火)18:00
※抽選の結果は3月22日(金)までに結果をご連絡します。
対 象
だれでも ※高校生以下の方は保護者同伴
持ち物
昼食、汚れてもいい服装
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。

スケジュール一覧