8/18 Sun
WORKSHOP
KIITO:300
CAMP
子どもの創造性を育むプラットフォーム「KIITO:300キャンプ」の取り組みとして、子どもたちがデザインの手法を学ぶ1dayワークショップを開催します。
今回は、スパイス調合師の古市邦人さん、デザイナーの蓮蔵直美さんと一緒に、スパイスを効かせたインド式ミルクティー「チャイ」を味わい、その多層的な風味を感じたうえで、「飲む人にどんな気持ちになってもらいたいか」を考えながら、オリジナルのチャイをつくります。
その後、味覚などの情報をヒントに、調合したチャイの魅力を表現して人に伝えるためのデザインを考えて、パッケージをつくります。
※2021年に実施した1dayワークショップ「五感をつかってパッケージをデザインしよう!」の様子
【ワークショップの流れ(予定)】
※ワークショップ中の写真撮影・動画撮影を行います。撮影した写真や映像はKIITOや神戸市のwebサイト、SNS等に使用します。あらかじめご了承くださいませ。
Illustration&Design:蓮蔵 直美(ヌリ美)
【KIITO:300 キャンプとは?】
「KIITO:300(キイトサンマルマル)キャンプ」では、子どもたちを対象に、デザイナーや建築家などのクリエイターや企業を講師に迎えたワークショップに加え、工作・ボードゲームといった常設のプログラムを通し、学びの機会創出に取り組んでいます。また、子どもの教育に関わる人々を対象としたレクチャーも開催し、大人と子どもが共にこの場所で楽しく学べるプログラムを実施します。
一般社団法人NIMO ALCAMO 代表理事
スパイス調合師。2014年から移動販売のカレー屋台を始め、2017年に大阪市内にてカレー専門店「nimo alcamo」をオープン。2023年には休むこと、話すことをコンセプトにしたチャイ専門店「Ta…(続きを表示)
ヌリタシ
普段はフリーランスのデザイナーとして、デザインをきっかけに関わる人たちの風通しが良くなるようなお手伝いをしています。
週末は夫(ヌリ平)と一緒に奈良で「実験する本屋 ヌリタシ」を運営。
生き方・働…(続きを表示)
こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。