NEWS NEWS

2019/4/7

REPORT

男・本気の料理教室|スイーツ男子教室② レポート

「男・本気の料理教室 スイーツ男子教室」の2回目を開催しました。前回は講師の林周平さん(パティスリー モンプリュ)からマドレーヌづくりについて指導していただきました。本日は、受講生だけでマドレーヌづくりを行う自主練日です。林さんの指導を思い出しながら行いました。

  

まずは材料の計量から始めます。0.1g単位なので間違いがないように慎重に行います。次に各自計量忘れの材料がないか確認し、ボウルに入れ混ぜていきます。材料を混ざる順番は?混ぜるときのホイッパーの持ち方は?手の動きは?記憶やメモを頼りに進めていきました。

  

無事、生地の準備できました。同じ環境、材料、時間で行っていますが、それぞれ生地の柔らかさに若干の差がでました。混ぜ方が原因か?混ぜる順番に誤りがあったか?原因については次回の林さんの指導日に確認することになりました。

  

マドレーヌ型に生地を流しオーブンで焼きます。焼き上がる様子を確認しながら待ちます。無事マドレーヌが焼き上がりました。焼き色やへそ部分のふくらみなど確認し、今日は終了しました。次回は林さんの指導日です。今日の疑問点を確認し、さらにおいしいマドレーヌを目指していきます。

〈男・本気の料理教室〉50歳から始める・スイーツ男子教室 概要
男・本気の料理教室 スイーツ男子教室① レポート