NEWS NEWS

2019/11/6

REPORT

違いがわかる男の・コーヒードリップ教室|カフェオレ勉強会 レポート

10月23日(水)

「LIFE IS CREATIVE展2019」の会場内にて、「違いがわかる男の・コーヒードリップ教室」でハンドドリップコーヒーの淹れ方を学んだメンバーが新しいメニューの勉強会をおこないました。講師は、このチームを指導しているLANDMADEの上野真人さんです。
今回学んだのは「カフェオレ」。単純にコーヒーと牛乳を混ぜるだけかと思いきや、それぞれの割合、コーヒーの濃度によって味が全く変わってきます。試しにコーヒー3:牛乳7の割合でつくってみたところ、美味しいけれどコーヒーの味が強い大人なカフェオレに。もう少し牛乳を増やしてみてもいいかもしれないね、と別の割合でも試してみます。
実は、今回勉強するカフェオレは、11月に開催予定のちびっこうべカフェに参加する子どもたちにつくり方を教えることになっています。味はもちろん、小学生の子どもたちに楽しく体験してもらうにはどの部分をサポートしてあげればよいのか、熱いものを取り扱うのでどうすれば安全にできるか、よく考えて意見を交換しながら「コーヒーチームが教えるカフェオレ」のレシピをつくっていきます。
何度か実験した結果、濃く抽出したコーヒーに、コーヒーよりも少し多い量の牛乳を加えるというレシピに決定。今までコーヒーチームを見守ってきた上野さんからも「このコーヒーチームらしい、まろやかだけど男!って感じの味ですね」と高評価をいただきました。

  

このほかにも、会期中コーヒーチームの面々は展覧会会場内でドリップコーヒーやカフェオレの練習をしました。訪れたお客さんにハンドドリップの腕前と自慢のトーク力を披露しながら、交流を深めている様子でした。
次の活動は11月。子どもたちにコーヒーの奥深さとドリップの楽しさを知ってもらうため、カフェオレレシピをお供にワークショップに臨みます。

  

photo(左下のみ):片山俊樹