NEWS NEWS

2019/12/10

REPORT

大阪市鶴見区での「定年後ワクワクするセカンドライフの見つけ方」レポート

去る12月6日(金)、大阪市鶴見区役所で開催された「定年後ワクワクするセカンドライフの見つけ方」に、パンじぃのメンバーがゲストとして出演し、パンじぃの活動についてお話ししたのち、参加者のみなさんにパンをふるまいました。

今回の「定年後ワクワクするセカンドライフの見つけ方」は大阪市浪速区にある「ひとしごと館」(NPO法人Co.to.hana)が主催で、シニアが対象の活動を紹介し、活動へ踏み出すきっかけをつかんでもらうことを目的に開催されました。

催しに先立って、会場でふるまうパンをKIITOで作りました。今回は、チーズの入ったじゃがいもパンを準備。パンじぃが得意とするレシピです。工程はスムーズに進み、いつも以上の良い出来栄えにメンバーも満足げ。いいにおいを漂わせながら、大阪まで移動しました。

催しへの参加者は30名で、関心の高さがうかがえました。最初にKIITOの施設や活動についての紹介を行った後、パンじぃのメンバーによるトークがスタート。応募したきっかけや、パンづくりを学んでいた際の様子、現在の活動の様子などについて、詳しく紹介しました。特に、パン作りをきっかけにして、日常が変わったこと、地域のカフェでの定期的な出店については参加者のみならず、スタッフからも熱心な視線が向けられました。

トークの終了後にふるまわれたじゃがいもパンも大好評。パンをきっかけとして、参加者やスタッフのとの交流が活発に続きました。多くの人にとって、とても刺激的な内容だったようです。

「定年後、ワクワクするセカンドライフの見つけ方」についてはこちら

パンじぃについてはこちら

パンじぃのFACEBOOKページはこちら