NEWS NEWS

2019/12/25

REPORT

「パンじぃ」対象のスキルアップ講座レポート

12月21日(土)、2015年の「男・本気のパン教室」から活動を開始した「パンじぃ」チームのスキルアップ講座を実施しました。

この日は4名の「パンじぃ」メンバーが参加。これまで学んだパン作りの基本メニューの復習と、実際にパン作りの練習を行い、基本となるじゃがいもを使ったパンにシラスを混ぜたパンを、パンじぃ同士が協力して作りました。

これまで数々の場でパンをふるまい、また、自宅でも練習を重ねていることもあって、作業はスムーズに進みます。それぞれの工程や役割の分担も確立していて、技術、チームワークともにレベルアップしていると感じられました。

焼成前、オリーブオイルを塗る仕上げの工程の前に、メンバーどうしで一度手を止めて相談。オリーブを塗るだけか、あるいは塩を振るか、粉チーズを振るか、どれが一番おいしく感じられるか試行してみることに。レシピをなぞるだけでなく、その時々に応じた工夫や、こういう味わいのパンを作ってみようというチャレンジをする光景も、このチームでは自然と見られるようになってきました。

美味しいパン作ってで、みなさんが楽しくなる手助けする、そんな思いで「パンじぃ」は活動しています。様々な催しにも参加しておりますので、お近くへお越しの際は是非、「パンじぃ」の手によるパンをご賞味ください。

パンじぃについてはこちら

パンじぃのFACEBOOKページはこちら