スケジュール

LIFE IS CREATIVE展 関連企画 「高齢社会における文化芸術の可能性 英国を事例として」レクチャー

レクチャー

日 時
2015/10/23(金) 19:00-20:30
場 所
デザイン・クリエイティブセンター神戸 1階 LIFE IS CREATIVE展会場内
参 加
無料
定 員
50名
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸
協 力
ブリティッシュ・カウンシル
レポート
http://kiito.jp/news/report/2015/10/30/13331/

高齢社会をテーマとした企画展「LIFE IS CREATIVE展 高齢社会における、人生のつくり方。」に際して、英国の公的な文化交流機関、ブリティッシュ・カウンシルのアーツ部長として日本での事例紹介や各国間の交流に尽力されている、湯浅真奈美さんをお招きします。

日本と同様に少子高齢化が急速に進んでいる英国では、近年、文化芸術団体により高齢者を対象に多様な取り組みが展開されています。先駆的な英国の事例を紹介しながら、ジャンルやセクターの枠組みを超えた、高齢者を取り巻く状況や文化芸術の持つ可能性をお話しいただきます。


yuasa-portrait

湯浅 真奈美

ブリティッシュ・カウンシル
アーツ部長

大学卒業後、国際産業見本市主催会社の広報部を経て、独立系の映画配給会社の劇場宣伝部に所属。宣伝プロデューサーとして、劇場公開映画の広報宣伝を担当。
1995年、英国の公的な国際文化交流機関、ブリティッシュ・カウンシルのアーツチームに所属。2005年より現職。アーツ部門の担当ディレクターとして、日本におけるブリティッシュ・カウンシルのアートプログラムを統括。日英両国の文化機関と連携し、文化芸術を通した日英間の交流事業、人材育成プログラムなどを担当。

151001 British-Council

ブリティッシュ・カウンシル

ブリティッシュ・カウンシルは英国の公的な国際文化交流機関として、世界100以上の国と地域で、アーツ、英語、教育の分野で活動を展開しています。
日本では60年以上の歴史を誇り、教育と文化を通じて、英国と日本を結ぶ架け橋になることを目指しています。
アーツ部門の活動では、英国本部と世界各国のオフィスが連携しながら、創造性を通じて人々が新たな関係を構築し、国際的なコラボレーションを築く機会を提供しています。

ページの先頭へ戻る