SCHEDULE SCHEDULE

2/8 Sun

WORKSHOP

食からはじまるライフデザイン -自然によりそう暮らし- volume.2

食からはじまるライフデザイン -自然によりそう暮らし- volume.2

食を見つめることは、自分自身の生き方を見つめ直すことにつながるのではないかと考えます。旬のものを食べること、地域のものを選ぶこと、畑の様子や作ってくれている人を知ること・・・自然を感じながら食べるものや手にするものを選ぶことは、私たちの体と心を健康的につくり整えてくれます。

「食からはじまるライフデザイン」シリーズでは、自然の恵みをいただきながら都市で生活する私たちが、食を通じて自然に寄り添う、こころ豊かな暮らしを楽しくデザインしていくきっかけになればと思っています。

volume:2 野菜でからだを整える

旬の野菜はその時期にとると、
体が必要としている栄養や効能を与えてくれるといいます。
また、昔から伝わるお手当として、内外から体を整える働きをしてくれます。
立春がすぎ、旧暦では、睦月=1月が始まったばかりのこの季節。
第2 回目の「食からはじまるライフデザイン」では、
日本人の食や暮らしのサイクルに関係の深い、旧暦(地球暦)などのお話しを聞きながら、
食べること、整えることについて体験しながら学び、恵みを美味しくいただきます。

【ワークショップの内容】※予定
11:00~ 食と暮らしのつながりについて
11:10~ 野菜でからだを整える(体験)
12:30~ 野菜でからだを整える(食べる)
14:00  終了

volume.1の開催概要はこちら

volume.1のレポートはこちら

日 時
2015/2/8(日) 11:00-14:00
参 加
2,000円(材料費・ランチ代込)
定 員
20名(事前申込み制、先着順)
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

スケジュール一覧