神戸おやさいコンシェルジュになろう!③レポート

1月23日(土)、「神戸おやさいコンシェルジュになろう!」ワークショップ3日目を迎えました。「神戸おやさいコンシェルジュ」の役目は、神戸で育てられている野菜について実際に育てている農家の方から学び、その魅力をたくさんの人に伝えること。最終日は、いよいよFARMERS MARKETの販売ブースにおやさいコンシェルジュとして立つ日です。5人のおやさいコンシェルジュたちは、それぞれ前半と後半のチームに分かれて参加します。

しとしとと雨が降る東遊園地に、続々と小型トラックが入ってきました。FARMERS MARKETに出店する農家のみなさんです。テントの下で雨宿りをする子どもたちが「おはようございます」とあいさつをすると、車をゆっくりと走らせながらあいさつを返してくれました。車がそれぞれの出店位置に停まると、カッパを着た農家さんたちがてきぱきと自分のブースを準備し始めます。その様子を眺めていると、向こうのほうから走ってくる人影が。fresco,frescoの丸山さんです。今日はよろしくお願いします、とあいさつをして、丸山さんのテントに向かいます。

前半チームの最初の仕事は、ブースの準備です。テントが風で倒れてしまわないように、タンクに水を入れて脚の部分にくくりつけます。3人は水をタンクに汲んでくる係と、丸山さんと一緒に野菜を運ぶ係に分かれ、さっそく作業に取り掛かりました。雨とたたかいながらの作業は大変でしたが、徐々に丸山さんのブースができあがっていきます。

机の上にずらっと野菜が並んでいつでもお店が始められそうな様子ですが、よく見ると肝心の値札がありません。丸山さんから紙とペンを渡された子どもたちは、にんじん、だいこん、サニーレタスの名前と値段を書いていきます。これでようやく、準備完了です。

「おはようございます!」

さあ、FARMERS MARKETが始まりました!まだちょっと控えめなあいさつですが、子どもたちは道行く人々に声をかけようと試みます。夫婦で来る人や、小さなお子さんを連れた人、おじいちゃんおばあちゃんに、丸山さんの常連さんなど、マーケットに来る人はさまざまです。最初こそ緊張していた3人ですが、やりとりを重ねるうちに慣れてきたのか、担当であるだいこんとサニーレタスの美味しい食べ方を積極的に伝えられるようになりました。「だいこんの葉は、茹でて刻んでおにぎりに入れました」「サニーレタスはにんじんといっしょに生サラダにしてもおいしいです!」「こっちのサニーレタスはハウスで育てたもので、味が少しマイルドです」自分たちの経験談はもちろん、当日丸山さんから新たに教わった知識も織り交ぜながら野菜の魅力を伝えるおやさいコンシェルジュたちに、来てくれたみなさんも「へえ、そうなんだ!やってみようかな」と感心した様子で野菜を買っていきます。店番交代の時間がきてエプロンを脱ぎかけても、新しく人が来れば「最後にもう一回やる!」とすっかりコンシェルジュ姿が板についたようでした。

「こんにちは!」

続いて、後半チームの出番です。後半の2人はにんじん担当。実は、前半の時間からにんじんは大人気だったのです。畑で実際に収穫した、一般的なにんじんよりもちょっと短い「三寸人参」に加えて、机の上には色違いの黄色いにんじんも並びました。2種類が混ざって入っているミックスもおすすめです。にんじんは葉っぱまで食べられるというのがポイント。「葉っぱには栄養があって、水に30分浸けておくとシャキッとします」と、家で試した調理法をしっかりと紹介します。「かぼちゃと一緒にポタージュにするとおいしいです!」と、ほかの野菜とコラボレーションできることもアピール。

途中、お母さんがこっそり買いに来て照れる場面もありましたが、元気のよいあいさつと、コンシェルジュとしてしっかり役目を果たす姿に、マーケットを運営するお兄さんお姉さんや、ほかの農家さんたちも気になってブースに来てくれました。この日はきっと、神戸のいろいろな家でにんじんがたくさん食べられたに違いありません。

朝に比べて雨脚が強まってきた頃、この日のFARMERS MARKETも終了しました。机の上をきれいに片付けて、丸山さんにお礼を言おうとすると、なんと丸山さんから野菜のプレゼントが。中には、白と黒のカラーリングがまるでパンダのような通称「パンダ豆」も入っていました。ご飯と一緒に炊くといいよ、というアドバイスと丸山さんへの感謝を胸に、子どもたちは家路につきました。

全3日間の「神戸おやさいコンシェルジュになろう!」は無事終了しました。丸山さんの畑で野菜について学び、その知識を誰かに伝えるという経験を経た5人の子どもたちは、もう立派なおやさいコンシェルジュです。これからもきっと、家で、学校で活躍してくれることでしょう。

最後になりますが、今回ご協力いただきましたfresco,frescoの丸山さん、FARMERS MARKETの小泉さん、運営・出店者のみなさん、そしておやさいコンシェルジュのみなさん、ありがとうございました!

 

――

「神戸おやさいコンシェルジュになろう!」詳細はこちら

「神戸おやさいコンシェルジュになろう!」1日目のレポートはこちら

「神戸おやさいコンシェルジュになろう!」2日目のレポートはこちら