SCHEDULE SCHEDULE

12/26 Sat, 1/16 Sat, 1/23 Sat

WORKSHOP

ちびっこうべ2020:神戸おやさいコンシェルジュになろう!

ちびっこうべ2020:神戸おやさいコンシェルジュになろう!

野菜の魅力を学んで、伝えるワークショップ

いつもスーパーで見かけたり、食卓に並ぶ野菜の数々。それらが誰の手によって、どんな場所で、どうやって育てられているのか、みなさんは知っていますか?
今回は西区で農家として野菜を育てているfresco,frescoの丸山倫寛さんから、実際に育ててお店で売っている野菜について学び、神戸の野菜の魅力を伝えるための知識を身につけます。そして、丸山さんが出店する「FARMERS MARKET」で販売のお手伝いをしながら、お客さんに野菜の魅力を紹介しましょう。誰かに伝えることで、野菜にもっと詳しくなれるはずです。
きみも、めざせおやさいコンシェルジュ!

おやさいコンシェルジュをめざす3日間のプログラム

2020年12月26日(土) 13:00~15:00 ※小雨決行、荒天時は延期を予定
1日目 「丸山さんと野菜を学ぼう!」
丸山さんの畑で、実際に野菜を観察しながら特徴を学びます。どんな方法でお客さんに野菜の良さを伝えられるか、みんなで考えましょう!

1日目のレポートはこちら

2021年1月16日(土) 10:00~12:30
2日目 「FARMERS MARKETを知ろう!」
野菜の販売場所となるイベント「FARMERS MARKET」のオリエンテーションを受けて会場内を見学。出店する農家さんがどのような工夫をしているのか観察し、販売当日に使用するPOPをつくりましょう!

2日目のレポートはこちら

2021年1月23日(土) 9:00~14:30(3人ずつ前半・後半に分かれて実施)
3日目 「FARMERS MARKETで野菜を販売しよう!」
おやさいコンシェルジュとして、丸山さんと一緒に野菜を販売します。畑で学んだ知識をもとに、お客さんに野菜の魅力を伝えましょう!

3日目のレポートはこちら

※会場はKIITOではありませんのでご注意ください。
1日目会場:fresco,fresco(神戸市西区押部谷町福住字谷666) ※クリックで拡大画像が表示されます
神戸市営地下鉄「西神中央駅」に集合の後、参加者(子どもたち)全員で揃って神姫バス73系統で押部谷まで移動し、目的地まで徒歩で向かう予定です。
※移動交通費(バス代片道160円)は別途ご負担となりますのでご了承ください。
※保護者の方は西神中央駅までの送迎をお願いいたします。

2日目・3日目会場:東遊園地(兵庫県神戸市中央区加納町6-4-1)
プログラムの途中でKIITOへ移動し、そのままKIITOで解散となります。

FARMERS MARKETとは?
神戸市内を中心に、毎回いろんな農家さんやお店が参加するマーケット。ローカルな旬を楽しめる野菜販売や、地産地消を体感する朝ごはんの提供もしています。
詳しくはこちら


お申込み
当WEBサイトの申込フォームに必要事項をご記入の上、お申込みください
メールアドレスなどお間違いのないようにご注意ください。
※参加希望のお子さまの保護者の方よりお申し込みください(代理でのお申し込みはご遠慮ください)。
12月18日(金)中に、当選・落選のご連絡をお送りいたします。

申込締切
2020年12月16日(水)17:00

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、内容変更や中止の場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※本イベントにおける記録写真・映像は、デザイン・クリエイティブセンター神戸、および神戸市の活動として、ウェブサイトや広報、報告書などに使用することがあります。ご了承のうえ、ご応募・ご参加ください。


ちびっこうべとは?
シェフや建築家、デザイナーなど様々な分野で活躍するのクリエイターの知識や技を学びながら、自分たちの手で一から「つくる」体験を通し、子どもたちの創造力を育むことを目的とした体験型プログラム。今年度は、まちの中や、家の中に子どもたちの「学びの場」「実践」の場をつくりたいと考え、これまでKIITOの中で実践してきた本プログラムを地域や家庭へとフィールドに広げ、「神戸のまちプログラム」「おうちプログラム」の2つのプログラム展開を目指します。子どもたちがホンモノに触れる活動や体験を通して、身近な生活に関わる見方・考え方を身に付け、豊かな学びを提供する場となることを目的として開催します。

ちびっこうべ特設ウェブサイトはこちら

ちびっこうべ2018 まちのおしごと「おやさいソムリエ」(小学生対象)
野菜のPOPをつくって、ちびっこうべのゆめのまちの外で大人に向けた野菜販売の手伝いをしました。
  

日 時
①2020/12/26(土)13:00-15:00②2021/1/16(土)10:00-12:30③2021/1/23(土)9:00-14:30
場 所
fresco,fresco(丸山さんの畑)・東遊園地
講 師
丸山倫寛(fresco,fresco)
参 加
無料
※移動交通費は別途ご負担となりますのでご了承ください。
対 象
小学校5年生・6年生
全日程参加可能な方
申込み
要申込・申込多数の場合は抽選
定 員
6名
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸
協 力
一般社団法人KOBE FARMERS MARKET

スケジュール一覧