1班の講師は、北野にあるイタリアンのお店「アランチェート」の奥本浩史さんです。
メニューは「リガトーニのアマトリーチェ風」です。
【8/4(木)ワークショップ1回目】
まずはじめに、シェフからメニュー、イタリアについて説明いただきます。
次に具材を用意します。シェフのアドバイスを受けながら、具材を切る中でも一番難易度の高い「玉ねぎ」にひとりずつ挑戦します。
缶切りを使って、通常の数倍あるトマト缶の蓋を開けたり、ムーラン(裏ごし器)を使ってトマトを裏ごしたりも。
初めて使うものもたくさんです。
具材が用意できたら、シェフが調理していくのをそばでしっかり見ます。とってもいい匂い!
美味しそうなチーズがたっぷりかかる様子に、歓声があがります。
試食タイム、あまりの美味しさに、皆あっという間にペロリ!
【8/18(木)ワークショップ2回目】
2回目は、フライパンを使って一人ずつ具材を炒め、ソースを作っていきます。
前回シェフにいただいたレシピを元に、おうちでアマトリチャーナをつくって練習してくれた子も!
「あつっ!」「油はねてくる!」どきどきしながら炒めて、トマトを入れます。
茹で上がったパスタをソースに絡め、大皿に移し、たっぷりチーズを雪のようにかける頃には、皆んなのテンションも最高潮!思わず「美味しそう~」という声が漏れます。
本番をイメージしながらきちんと人数分取り分けて、自分たちのつくった料理を今回もしっかり試食して。
もう、当日も安心です!!
あっという間に仲良くなったみんなで、しりとりをしながら坂を下って、ワークショップを終えました。
photo
1回目:山本みなみ
2回目:伊東俊介