シェフチームワークショップ 2班モンプリュ

2班の講師は、乙仲通りにある洋菓子店「パティスリー モンプリュ」の林周平さんです。
メニューは「ドーナッツ」です。

【8/12(金)ワークショップ1回目】

はじめに、シェフからメニューについて説明してもらいます。皆真剣です!

ドーナッツのタネ登場。とってもきれいな色と形です!
これをひとりづつ揚げていきます。

まぶすお砂糖も、普通はおうちにないものばかり。
とっても高級なシナモン、どんな香りがするかな!?

シェフに見ていただきながら、ぴかぴかの銅鍋にドーナッツのタネをそっと投入。
一つずつ揚げていきます。


綺麗なキツネ色になりました!

今回のコーティングシュガーは
・シナモンシュガー
・ベルジョワーズ
・グラズール
の3種類。たっぷりまぶしていきます。

自分で揚げたドーナッツに、好みのシュガーをまぶして、試食です。
「プレーンでも食べたい」という大人な声もあがり、4種類のドーナッツが完成しました!

「美味しい~!」
ふわふわでやさしい甘さに、思わず笑みがこぼれました◎

【8/26(金)ワークショップ2回目】

さて、あっという間に2回目です。今回も一人ずつ揚げていきます。
前回のコツ、覚えているかな?

きらきらキツネ色…もはや金色に見えます!

今回のコーティングは
・グラニュー糖
・粉砂糖
・チョコレートシュガー
の3種です。
自分の好きなシュガーをまぶします♪


見た目にも可愛くて楽しいドーナッツが出来上がりました!!

なんとモンプリュ特製バニラアイスもトッピング!
あたたかいドーナッツに冷たいアイスがすこしとろけて最高です!!

今回もうまくできました!
幸せの甘さ、試食タイムです。

皆で相談して、本番当日最終的にどのシュガーをコーティングするかを決めました。

揚げる所要時間を考慮しながら、本番はみんなでうまく役割分担をしてお客さんの対応を進めます!

 

Photo
1回目:坂下丈太郎
2回目:山本みなみ