NEWS NEWS

2014/9/11

イベントレポート

「ちびっこうべ2014」 シェフチーム1班ワークショップ1回目 レポート

2014年8月23日(土)

北野の「サ・マーシュ」で、西川功晃シェフによる1班シェフチームのワークショップ1回目を行いました。メニューは「あんバタークリームサンド」です。

はじめにあんぱんの生地につぶあんと白あんの二種類を包む作業をしました。丸く伸ばされた生地の中央にあんをのせ、左右の生地をあんの上部まで引っ張りながら包んでいきます。子どもたちは生地が非常に柔らかくとても包みやすい様子でした。包んだあんぱんは約30分間発酵させます。その間に、ちょうど出来立てのバターロールを試食させてもらいながら、パンについて西川シェフからお話を聞きました。

事前に準備していただいた、あんぱんを横から途中までカットし、あんこの上に、クッキーバタークリーム、オレンジバタークリーム、ミックスフルーツバタークリームの3種類から好きなものを選びぬりました。そして完成したあんバタークリームサンドを早速試食しました。どのクリームもとても美味しかったようです。次回は他の種類のバタークリームも西川シェフが準備していただけるとのことです。本番ではどのバタークリームが良いのか、みんなで決めていきます。
最後に、先ほどあんを包んだあんぱんが完成したので、お家に持って帰り、自分の好きなクリームを挟んでみることにしました。

次回もあんぱんに合うバタークリームをみんなで確認し、クリームの量はどれくらいがいいのか、本番での作業の流れなどを確認します。

当日の様子|リアルタイムドキュメンテーション
https://www.youtube.com/watch?v=7Cqb_DaIkLY
映像制作:神戸芸術工科大学

ちびっこうべ2014
開催概要はこちら
西川功晃シェフについてはこちら