NEWS NEWS

2014/9/26

イベントレポート

「ちびっこうべ2014」 シェフチーム5班ワークショップ2回目 レポート

2014年9月21日(火・祝)

元町中華街の「曹家包子館」で、「老祥記」曹英生シェフによる5班シェフチームのワークショップ2回目を行いました。前回に引き続き、豚まんづくりを体験しました。

前回学んだ、豚まんの包む作業の復習を行いました。子どもたちの中には、粘土などで練習をした子もいました。まずはエプロンに着替え、手をしっかり洗い、厨房に入って、早速豚まんを包んでいきました。前のワークショップでは、具が出てきてしまったり、具の油分が生地の端についてしまって、口を上手く閉じきれなかったりと苦戦しましたが、今回は上手に包むことができました。そして、それぞれ自分が包んだ豚まんが分かるように、セイロに置く位置を決め、蒸器に入れました。

練習を重ねたかいがあり、みんなきれいに豚まんが蒸しあがりました。蒸しあがったばかりのアツアツの豚まんを早速食べながら、お店に飾られている昔の写真について曹シェフからお話をお聞きしました。写真に写っている曹シェフの御祖父様は、老祥記の創業者であり、なんと「豚まん」の名付け親だそうです。子どもたちも驚いていました。
来月はいよいよ本番です。美味しい豚まんがたくさん売れるように、みんな協力し合って頑張りましょう!

当日の様子|リアルタイムドキュメンテーション
https://www.youtube.com/watch?v=Q_UtZ0MccFU
映像制作:神戸芸術工科大学

ちびっこうべ2014
開催概要はこちら
5班ワークショップ1回目のレポートはこちら
曹英生シェフについてはこちら