NEWS NEWS

2014/10/27

イベントレポート

+クリエイティブゼミ 観光編 「神戸デート研究会」 第6回 レポート

神戸におけるデート文化の発掘及び醸成を目的とした、ゼミ形式の+クリエイティブゼミ vol.11観光編「神戸デート研究会」の最終発表会を開催しました。

全6回のゼミも最終発表会を迎え、早速各班のプレゼンテーションです。

SONY DSC SONY DSC

A/神戸デートの思い出について
調査目的:バレンタインでチョコを渡す女性が減ってきている → 草食系男子が増え、デートにも変化が起こっている。
調査内容:20代以上の女性を対象にWebアンケート調査。及びアンケート調査結果を基に、20~50代の男女による座談会。
調査結果:各年代のデートの思い出スポットより、代表的なスポットしか分からない為、
       神戸でのデート頻度が下がってしまっている。(20代以上の女性53名)
提 案:・ひとつの特徴に特化する。(ポートアイランドのような定番スポット)
     ・神戸の惜しいところをリブランディングする。(一般には知られていない隠れた面白いところの情報発信)

SONY DSC SONY DSC

B1/神戸デートには核がない
調査目的:神戸のデートは1回行ったらもうええわってならないようにするには。
調査内容:神戸市内外の19際~54歳男女へのWebアンケート調査(100サンプル)。
調査結果:
1、海、夜景などよく知られている神戸の魅力を大事にしながらも、意外なデートスポットや楽しみ方を新たに提案することで、もっと神戸にデートに行こうという人が増えるのでは!
2、神戸デート=「ロマンチック」だけでなく、「ほんわか幸せ」「わくわく・どきどき」やなど、気分から発想すれば、ワンパターンでない神戸デートの楽しさが広がるのでは!
3、神戸デートへの期待で多数だった「ロマンチックな気分になるデート」。場所や施設ではなく、神戸デートならではの“気分”をテーマ(核)に。

SONY DSC SONY DSC

B2/デートコースの1dayフォトアルバムづくり
調査目的:若者が神戸に訪れて撮る「写真」に焦点を当てる。
調査内容:SNS上に溢れている画像を分析
調査結果:神戸感の無い、プリクラが圧倒的に多く、コラージュ写真も多かった。(「人物+風景」、「プリクラ」を含む98件の結果)
提 案:プリクラや写真をモノにし、思い出を残す、「フォトアルバム」の提案。
     プリクラを上手く生かしたキャンペーンや最高のロケーションで写真・動画が取れる場所の提案。

SONY DSC SONY DSC

C/デートと食事
調査目的:〜食事とデートの関連性とは?〜
関西三大都市の大阪・京都・神戸を対象とした食に対するイメージ調査
調査内容:関西圏の学生を主に三都市の食事に対するイメージや項目ごとに分類したwebアンケート と紙媒体のアンケートによる調査票調査。
調査結果:神戸で食事をしたときについてくる付加価値(おしゃれな雰囲気、手の届く高級感)が最もデートに求められている。(回答数表記無)
提 案:カップルが神戸デートで求める食にも十人十色なので、あえてこちらで食事をする店を探すにあたって「あなたは○○ですか?」Yes,or,Noなどで答える診断シートを作成し、あらゆるカップルに合ったおすすめの店を紹介する。

SONY DSC SONY DSC

D/多世代でみる、今昔デート写真
調査目的:時を越えて楽しめる神戸デート
調査内容:10~60代の男女へのアンケート調査
調査結果:様々な世代がその世代に合った神戸の街で、色々なデートのエピソードを持っている。
       世代ごとに神戸の街の見方が変わってくる.
提 案:時を超えての神戸デートの提案。
震災を経て、変わった街、神戸。山と海に囲まれた神戸のまちで、今も昔も変わらない風景の中、昔歩いたあの街を、時をこえて歩く。

SONY DSC SONY DSC

聴講に来ていただいていた、三宮センター街の方々からもご意見やご感想をいただき、講師の谷本先生、永田より各班への講評、そして最後に今回のリサーチの冊子化に向けた話がなされました。

今回の最終発表でひとまず、+クリエイティブゼミ vol.11 観光編は終了となります。ゼミ生のみなさま大変お疲れ様でした!また、ご協力いただきましたみなさま、誠にありがとうございます。

今後は、皆さんの発表を冊子に。また、進捗がありましたら、KIITOのウェブサイトなどでご報告させていただきます。

+クリエイティブゼミvol.11 観光編 神戸デート研究会
開催概要はこちら http://kiito.jp/schedule/seminar/article/8873/