NEWS NEWS

2015/10/24

イベントレポート

LIFE IS CREATIVE展 「編集を学ぶかべ新聞部」レポート

2015年10月17日(土)

KIITOのクリエイティブラボスペース入居クリエイターであり、吉本興業とタッグを組んだ「おおらかべ新聞」(大阪)や、秋田県庁とのプロジェクト「のんびり」など、地方の魅力を発信し続ける編集者、藤本智士さんを講師に迎え、神戸のまちの魅力的なシニアを伝えるための壁新聞を一日で制作。取材から編集会議、原稿作成、デザインまで、すべてのプロセスを行い、編集の力を学びました。

IMG_0279_s IMG_0302

初めに藤本さんに、これまでに制作された雑誌をご紹介いただきながら、編集のコツについてお話ししていただきました。藤本さんの言葉を胸に、さっそく神戸のまちへと飛び出します!

DSC09894_s DSC09986_s

【取材】
2班に別れ、取材スタート。1つの班はKIITOを出てすぐに出会ったシニア男性について行き、神戸港へとたどり着きました。船着場でたくさんの実りあるエピソードを得たよう。藤本さんの言葉の通り、素敵な偶然の出会いができたようでした。
もう1つの班は、一期一会の出会い探しに苦戦し、時間を延長して再挑戦。今度は予想外になんとチームでの取材ではなく、公園やタクシーの車内などへの1人1人に別れての単独取材をして帰ってきました。

IMG_0773_s IMG_0734_s

【成果発表】
順調にさまざまな人と出会い、短時間で取材を終えた班と、苦戦しながらも個に寄ったエピソードを得て帰ってきた班、それぞれに成果のある取材内容となりました。自分たちの良かった点、悪かった点を見つめました。

IMG_0713_s IMG_0939_s

【原稿執筆】
鉛筆を取り、原稿を書き上げていきます。取材で見えたことの中から、一体どんな点が面白かったのか、何が読む人の興味を惹きそうか、整理していきます。文体に出るそれぞれの個性を生かしながら、ひとつの記事に仕上げます。

【デザイン作業】
原稿執筆と平行して、undersonの堀口勉さんが、ライブエディティングでかべ新聞のデザインを仕上げていきます。原稿や、参加者の描いたイラストなどの素材が、みるみるうちに一枚の新聞の中に落とし込まれていきました。

IMG_0963_s IMG_0969.png_s

【かべ新聞完成】
朝に集合し、日も沈んだ頃、ようやく一枚の新聞が仕上がりました。自分たちが取材した記事がきちんと形になったことに、参加者の皆さんもとても満足されたようでした。

神戸港で8年間信号旗を振るアクティブなシニアや、昔から神戸に住んでいるシニアだからこそ知っている豆知識の紹介など、読むと元気になる、神戸ならではの新聞が仕上がりました。
壁新聞はこちらからご覧いただけます。

LIFE IS CREATIVE展  「編集を学ぶかべ新聞部」
http://kiito.jp/schedule/workshop/article/14317/

LIFE IS CREATIVE展 高齢社会における、人生のつくり方。
http://kiito.jp/schedule/exhibition/article/13681/