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2021/12/1

イベントレポート

神戸市立三宮図書館×KIITO連携事業 Assembleアセンブル─変容する「場」の可能性を考えるトークセッション 第1回「豊かな出会いを生む、図書館のかたち」」レポート

 

2022年の夏、デザイン・クリエイティブセンター神戸の2階に、神戸市立三宮図書館が5年間の予定で仮移転します。これをきっかけにして、三宮図書館、KIITOが連携し、双方の特徴を活かしながら、それぞれの事業を発展させようという取り組みが始まっています。図書館と言えば、本を借り、読むことのできる場というイメージがありますが、そこにとどまらない、新たな役割や機能をもった図書館も登場しています。三宮図書館とKIITOとの連携でも、新しい図書館像を作り出すことができないか、その手がかりを得るべく、トークシリーズ「Assembleアセンブル─変容する「場」の可能性を考えるトークセッション」を開催していくこととなりました。第1回目では、「豊かな出会いを生む、図書館のかたち」をテーマに、幅允孝さん(有限会社BACH代表、ブックディレクター)、淺野隆夫さん(札幌市中央図書館利用サービス課長)をお招きして、お話を伺いました。

 

本をどう差し出し、手に取ってもらうか 幅允孝さん(有限会社BACH代表、ブックディレクター)


幅さんは有限会社BACHの代表として、公共図書館や企業図書館、病院図書館など、さまざまな場所の図書館作りを手がけられてきました。最近では、大阪の「こども本の森 中之島」全体のクリエイティブディレクションを手がけられています。選書を主な仕事とされるとともに、どう差し出すか、届けるかを意識しているといいます。

 

もともとは書店員として、青山ブックセンターに勤務していました。書店員だった2000年、Amazonが日本に進出しました。最初は、まだインターネットが充実はしていない段階で、脅威には思っていなかったのですが、だんだんと影響が出てきて、本が売れなくなっていく、ひりひりした現場を経験していました。ただ、売り上げの減少以上に、来店客数が減ったことがショックでした。書店では誰かが手に取って、読んでもらわないと意味がない。たくさんの人がやってきて、本を見定め、手に取るという、読みの蓄積がどんどんなくなっていく、書店が冷たい場所になっていくのを感じていました。そこで、人が来ないなら、人がいる場所に本を持って行こうと、2005年にBACHを設立しました。選書が主な仕事ですが、サイン計画、家具計画、ロゴ、アイコンなども含めて、本にいかに興味をもってもらう環境と気持ちをつくるか。知らない本を手に取る機会を点在させるということを意識しています。(幅さん)

 

最近、幅さんが選書を手掛けられた「こども本の森 中之島」は、建築家の安藤忠雄さんが、本から自力で学んできた経験から、子どもたちが本を手に取り、自発的に学ぶ場を作ろうと、ご自身で寄付を集めて、自治体に寄贈するというプロジェクトです。大阪府の中之島、岩手県の遠野に続き、2022年の3月に、神戸の三宮に「こども本の森 神戸」の開館が予定されています。「こども本の森 中之島」では、BACHが指定管理者の一員として加わり、コンテンツを作る側として、差し出し方を大事にしたサービス作りを手掛けられました。「こども本の森 中之島」は愛媛の司馬遼太郎記念館に似た設計で、天井まで届く本棚が象徴的な空間です。幅さん自身、飾り物ではなく、読まれなくてはいけないということから、コンテンツ作りに悩まれたそうですが、本に囲まれるという狙いを重視して、手の届きづらい高い位置にある本は2冊準備し、複本を下に配架し、手に取れるようにするという仕組みを採用しました。収められている18500冊のうち14500冊を選書したとのことです。かつては、蔵書は多いほうが良いとされてきましたが、デジタル上のライブラリーには数ではかなわないのが現状です。たくさんではなく、1冊が届く、読み手自身にも刺さる、そうした促しも含めて、設計をしているとのことでした。

 

まずその1冊がしっかり届くこと、抜けない、良い棘になり、刺さり続けることを大事にしたいと思っています。中之島では、12の選書テーマを設け、日本十進分類表(NDC)をベースにしながら独自の分類をしています。例えば、堂島川のすぐ傍なので、川の本、桜の本というようにテーマを設けて投げかけてみる。館内と外の境界を不分明にして、外の公園で遊んでいるうちに、いつの間にか自然に関する本を手に取ってもらう。本への距離感を知覚し、子どもたちに興味を持ってもらい、参加してもらう。そこで体を動かす。その点を意識しています。(幅さん)

 

また、日々、本を手に取ってもらうことの難しさを感じられているそうで、そのための工夫も沢山手掛けられてきました。アフォリズムを言葉の彫刻のように棚に掲示し、本の一節から、その世界を知ってもらい、手に取ってもらうきっかけを作る。円筒の空間では映像インスタレーション「本のかけら」を展示し、観る者に見上げる、触れるなどの行為を誘発することで物語への興味を引き出す仕組みになっており、子どもたちにも響いているようです。

 

 

 

選んだ本の配架は、力仕事。中之島も1カ月半くらいかかりました。子ども向けの本の場合、束がない本が多く探しづらいので、小さな分類を連続させるという試みを続けました。現場で本を見ながら、コーナーを作り、結果、小分類が900種類にもなりました。ただ、これくらいこまやかな差し出し方がないと、こども達にも本は届きにくい。時間の奪い合いが激しい中、自発的に本を手に取ってもらうのは、なかなか難しいと痛感しています。(幅さん)

 

近年、幅さんは、城崎温泉の本に関連するプロジェクト「本と温泉」にも携わっています。志賀直哉の城崎来訪100年を記念して、新たな温泉の文学をということで始まったこのプロジェクトでも、本と人、地域を近づけるという試みが行われています。その1つが、万城目学さんや湊かなえさんなど、現在の作家さんに城崎を舞台に本を執筆していただき、城崎でしか購入できない本をつくるというものです。また、1917年の『城の崎にて』に注釈を加えた『注釈・城の崎にて』を刊行し、さらに深く読む手法も提案し、売り上げも好調とのことです。この売り上げをもとに、城崎文芸館のリニューアルが行われ、企画展も行われるようになり、街により文学が広がるきっかけとなりました。幅さんが続けられてきた、差し出し方を工夫する、刺さるものを作る、チャンネルをそこかしこに作るという試みが、文学と本を通じて、温泉町に新たな豊かさをもたらしているようです。

 

 

働くを楽にする、問いを見つけ、自らで学び、解決を後押しする 淺野隆夫さん(札幌市中央図書館利用サービス課長)


札幌市役所でITやまちづくり関係の部署で働いていた淺野さんは、2010年に思いがけず、図書館でのキャリアがスタートしました。2014年には札幌市電子図書館を立ち上げ、2018年にはコンセプト作りから携わった札幌市図書・情報館の初代の館長となり、そして現在は中央図書館も併せて所管するとともに、総務省のアドバイザーとして新しい三宮図書館の計画にも関わっていらっしゃいます。札幌市図書・情報館は、劇場、アートセンターとの複合メリットを生かした運営スタイルの施設です。カフェやイベントスペースとの間に壁がなくシームレスに利用ができるほか、ガラス越しにひとが本に囲まれて楽しんでいる様子が見えるなど空間上の演出もこだわっています。

 

 

いつも初めて会う方に、この質問をしています。「最近、図書館に行きましたか?」と。「子どもが小さいときには絵本目当てで行ったよ」、「受験勉強をしたなあ」、「小説を借りに行く場所でしょ」が大部分でした。これが本当にみんなの図書館と言えるのだろうか、無料で本を借りられる静かな場所というイメージのままでいいのか、そういう疑問を持っていました。図書・情報館の場所は中心地なのですが、スペースの制約上、蔵書は4万冊しか置けず、しかもバックヤードが準備されてないと計画時に聞き、かなりのピンチだと思いましたが、そのおかげで、ゼロから「誰のための図書館にするか」を考えられました。「今まで働いている人たちには図書館をアクティブに使ってもらえてなかったのではないか?」と思い、はたらく人たちを助ける図書館にしようと思いました。図書館界の常識もひとつひとつ検証し、ひとに寄りそう本棚にしようと日本十進分類法で本を並べるのはやめました。また、調べたい時にいつも最新の本が本棚で待ってくれているようにしたい。その想いから本の貸出もやめました。司書が自分の才覚を発揮できるようにさまざまな工夫もしました。そのコンセプトは入り口にも大きく掲示している「はたらくをらくにする」という言葉に込めました。(淺野さん)

 

貸出しをしないことで、読まれる空間として定着した図書・情報館。司書の方たちは、これを知れば楽になるのではないか、どんな人がこの棚の前に立つのかなど、人に寄り添い、その思いを棚に込めることを意識しているとのことです。利用者像を明確にすることで、思いが行き届いた良質なサービスの提供につながりました。「ないことから始まるブランディング」が功を奏し、このようなサービスが好評を博して、年間100万人という予想以上の来館者に恵まれ、多くの人々に本を読む機会を提供することになりました。また、ライブラリーオブザイヤー2019の大賞とオーディエンス賞も受賞されたほか、周囲の書店にも好影響が及んだと言います。図書・情報館では、ひとりひとりの司書が、棚の上から下までを花壇のように丁寧に作り、棚の前に立つ人の思いに応える棚づくりを行っています。考えるきっかけを提供する特集の「ハコニワ」、全員の司書が棚をひとつ持ち、定期的に書籍を紹介する「知のかけら」など、司書の顔が見えることが重要だとのことです。また、棚づくりにはいろんな方が参加されています。たとえば、IT技術者に来てもらい、その人たちだからこそわかる選書や並べ方を聞きながら、一緒に棚を作ったり、病院の方、LGBTQ関連の方とも、棚についてのディスカッションをされたそうです。図書館外の方々の知識も得て、棚がより「はたらくをらくにする」に近づいて行く様子が感じられました。

 

 

また、ビジネスを実現するための対面サービスも行っています。だいたい相談者の想いは漠然としていることが多いのですが、それを図書館員がインタビューして明確にする。そして、その人にあった本や雑誌、データベースを提供する、「わたしの課題って言葉にするとそういうことだったんだ」と思ってもらうこと、もやもやを解消してもらうことが重要です。課題解決型図書館という言葉がありますが、図書館だけでは課題を解決できません。例えば、資金が必要な時もあります。そのために金融機関やビジネス支援団体に毎週、来ていただき、無料の相談窓口を開設しています。図書館の役割と言えば、「その人の課題を明確にすること」に尽きます。課題が明確になれば、あとは専門の方にバトンを渡していきます。それと、「最新の情報ってどこにあると思います?」という問いがありますが、それは、自分でコトを起こしている人の頭の中にもあります。本と同じく情報群と考えています。きっかけをいただければ、すぐにその方々を呼んでトークライブやセミナーを開催します。セミナーのつもりが、いつしかフリーのディスカッションに変化していき、次のセミナーのスピーカーとなるようなひとが現れ、どんどん関係を作っていくのが特徴的なスタイルです。図書館から交流が広がることも大事ですね。こうしたイベントを開催する時にはひとつだけ、みんなとの約束事があります。それは本棚と必ず連動させること。ライブのあとは、本に近づいて、自分で学んでもらう機会を作りたいと思っています。司書たちの工夫が、図書館をいろいろな声やアイディアが飛び交う場にしていく、それが図書・情報館の良さだと思っています。(淺野さん)

 

図書館の価値とは?という話がありますが、わたしは蔵書冊数などではなく、利用者の方の「ここで何をなせたのか」が評価だと思っています。スマホでなんでもわかる、と思われている時代です。確かにいろいろな文章やデータはネットで読めるようになっているからこそ、図書館では「ダウンロードできない価値」を提供していきたいと思っています。つまり、文化的な体験・体感ができること、思いがけない本との出会いがあること、そして、「今日は図書館で何をつくろう、誰と会おう?」と思っていただくことが大事と考えています。(淺野さん)

 

 

三宮図書館、KIITOへ向けて
トークの最後には、ゲストのお二人から連携事業の今後の展望について、お話しを伺いました。

本は何とでも結びつきを作れる、自然にそこにある感じ、居心地を作ることが重要。良い本を選んでも、読んでもらうまでのアクション、居心地、それは作りづらいもので、本当に細かく気を遣うところです。それを気づかせないくらいのさりげなさで、気づいたら読んでいたという状況を作れたら良いなと思います。KIITOの新しいラウンジエリアは居心地のよさを感じますし、ここだからこそできる本へのアプローチ、滞在の仕方を考えて実現してほしいと思います。(幅さん)

 

図書館の良さは、敷居の低さです。誰も排除しない、いつまでもいていい、つまり「集まれる場所」ですよね。図書館に来た人、何かしたいという人が、本の力を使いつつ、自分の活動にプラスにしていく、「図書館でなら何かできる気になるね」、そんな場所を目指しています。(淺野さん)

 


おふたりのお話を通じて見えてきたのは、本や図書館、書店を取り巻く状況が大きく変化する中で、それらの役割を再評価、再確認しつつ、可能性を作り出していくという試みの過程でした。単純に「規模」のみに依拠した本の見せ方、棚づくり、ラインナップの提案の仕方には、クラウド化した書店や図書館と対峙する状況下で人の行き来や、本が手に取ることで生み出されてきた蓄積がやせ細り、場所や空間の魅力が失われるという形で、限界が見られるようになっています。

その一方で、人と人との関係性、交流の場所、空間を作り出す本の役割を積極的に引き出す試みや、本から人に近づいていくことでその役割を強化する試みによって、図書館や書店の新たな可能性が生み出されています。小規模であることが利点になり、書店員や司書から積極的に本を提示する機会が増加すると同時に、オープンかつ読み手に即した内容やラインナップを提案できるかどうかが問われるようにもなっています。また、小規模を活かした多チャンネル化を支える基盤、多様な提案を包括できるアリーナとしての中央図書館の存在と、各地域や機能ごと役割分担も重要になります。


これから図書館や本について新しく何かをしようとする時も、どのアリーナで、誰に向けて、どんな内容を提示し、その場や空間がどういった役割を果たすのか、明確にすることが必要なようです。「Assembleアセンブル─変容する「場」の可能性を考えるトークセッション」では、今後も継続して、三宮図書館とKIITOとの連携事業や、新しい図書館の役割について考え、議論していく場を設けていく予定です。

Assembleアセンブル─変容する「場」の可能性を考えるトークセッション 第1回「豊かな出会いを生む、図書館のかたち」」の概要については、こちらをご覧ください。