NEWS NEWS

2022/9/24

イベントレポート

プロから学ぶ、こどもカメラ講座2日目|レポート

こどもカメラ講座2日目は、大丸神戸店で働く大人の姿の撮影を行いました。普段立ち入ることができないスペースにも入らせていただき、こどもフォトグラファーたちはたくさんの働く大人の姿をカメラに収めました。

大丸神戸店にはどんな仕事があり、どんな人たちが働いているのか、カメラでの撮影を通して学んでいきました。はじめにバックオフィスと言われる、事務所スペースから撮影しました。大きな窓の前に机が並び、パソコンを前にしてたくさんの方が仕事をされていました。真剣に取り組む様子やこどもたちに笑顔で答えてくれる方など、さまざまな様子を撮ることができました。

 

 

次は、6F紳士服売り場の「M BASE」というスペースです。こだわりのある男性服や雑貨が販売されています。商品陳列やお客様対応なども見ることができました。併設されているカフェでは、サイフォン式コーヒーを入れる様子も撮影できました。厨房にあるさまざまな備品を背景にしながら、こどもたちはあらゆる角度から、カフェの様子も撮りました。

 

 

続いて、1Fのエントランスにある案内所での撮影です。たくさんのお客様が出入りするスペースで、受付で働かれている方は、さまざまなお客様の要望に対応をされていました。こどもたちは、一般のお客様が写真に写ってはいけないので、撮影のタイミングや角度などに特に注意をしながら撮影していました。人が多い場所なので、とても難したかったようです。

 

最後は、1F屋外の外瘻部分に並ぶ、ウィンドウディスプレイで装飾作業をされる方を撮影しました。ウィンドウディスプレイは、定期的に展示内容が更新されます。今回は展示商品のオブジェに色を塗るなどの作業が行われていました。屋外からの撮影で、室内とは異なり、光のバランスやガラス面への映り込み、周辺を歩くお客様に注意をしながら撮りました。撮影方法をそれぞれ工夫しながら行っていました。

 

 

約90分かけて4か所を撮影しました。こどもたちはそれぞれレンズの機能が異なるカメラを使用しており、どんなシーンを撮影できたのか、仕上がりがとても楽しみです。それぞれの場所で撮影したたくさんの写真は、講師の坂下丈太郎さんにも確認していただき、7月からの大丸神戸店9Fで実施する写真展に向け調整をしていきます。

フォトグラファーの考え方や心得を学び、実際の撮影を通じて、より深い気づきになったと思います。この学びを日常の生活の中でも活かしていただきたければ幸いです。

開催概要はこちら

Photo:山本みなみ|いとう写真