SCHEDULE SCHEDULE

6/11 Sat,25 Sat

WORKSHOP

CAMP

プロから学ぶ、こどもカメラ講座

プロから学ぶ、こどもカメラ講座

小学5・6年生を対象に、プロのフォトグラファーから撮影テクニックや考え方を学び、働く大人を撮影するワークショップを開催します。プロのフォトグラファーはどのようなことを意識しながら撮影しているのか、どのような撮影技術があるのか、カメラマンの坂下丈太郎さんを講師に招き、レクチャーと撮影指導を通して学びます。

1日目のカメラ講座では、坂下さんの講座を受け、実際にKIITO館内で撮影を体験します。2日目の仕事撮影の日までの間、参加者は各自で撮影を練習し、撮影した写真に対して坂下さんがアドバイスします。2日目は、カメラ講座で学んだ撮影の考え方や技術を活かし、大丸神戸店で働く大人の姿を撮影します。百貨店で働く大人はどんな仕事をしているのか、カメラ撮影を通して記録・表現します。また、こどもフォトグラファーが撮影した写真を大丸神戸店で展示します。

〈プログラム:全2日間〉
・1日目|6/11土14:00-16:00 カメラ講座@KIITO
・2日目|6/25土13:00-16:30 仕事撮影@大丸神戸店
※1日目の2日目の間の期間には、各自家のカメラやスマホなどで撮影をしていただき、その写真に対して、講師の坂下さんからメールでのアドバイスも行います。

〈注意事項〉
・2日目は前半後半の2グループに分かれて撮影を実施します。
・カメラ講座(1日目)・仕事撮影(2日目)で使用するカメラは主催者が準備します。
・※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から内容の変更や中止の可能性があります。

日 時
2022/6/11土14:00-16:00@KIITO、6/25土13:00-16:30@大丸神戸店、全2日間
場 所
KIITO、大丸神戸店
参 加
参加無料
対 象
小学5・6年生
申込み
定員6名(事前申込制、抽選)
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸、株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸神戸店

こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。

スケジュール一覧