2023/2/1
イベントレポート
+DESIGNゼミvol.5観光編「神戸プロモーション」をきっかけに生まれた「date.KOBEプロジェクト」。発足から9年近くが経過し社会情勢も変化した今、あらためてこのプロジェクトをどのように発展させていくか、全6回のゼミを通して考えていきます。
1月31日
天候不良のため、急遽24日から31日に延期となった第2回ゼミ。はじめに前回のおさらいをして、その後参加者の皆さんの興味関心でグループ分けを行いました。グループのテーマは以下の4つです。
第2回に出席された皆さんは、B~Dのテーマに関心がある様子。それぞれのグループに分かれて自己紹介した後、早速ディスカッションに入ります。
テーマB
どういう企画があれば面白いか、神戸に行きたいと思うか検討。神戸人(実際に神戸で生活している人)が案内する、「メジャーな観光スポット」以外も含むツアー企画を開催して、地元民のみぞ知る「神戸ならでは」を案内しては。今後、既存コンテンツとどうつなげていくか考える。
テーマC
神戸の宿泊客が少ないという課題を元に、宿泊を伴うデートプランの検討。タクシーや宿泊施設も巻き込む。デートプランにはテーマを設け、有名なスポットだけでなく、ディープな神戸のスポットも巡ってもらう。
テーマD
初めて神戸にくる人ではなく、頻繁にきている人をターゲットにする。神戸のB面について発信する。またデートで楽しめるイベント開催情報を収集し、毎週金曜などと定常的に発信する。そもそも現状webサイト、コンテンツが認知されていないので、まずは投稿頻度を増やした方が良い。
各グループ別々にディスカッションを進めていましたが、どのグループでも「神戸のB面を紹介したい」という意見が出ていたのが非常に興味深かったです。誰を対象とするのか、どういう企画であれば面白いか、他の施設を巻き込めるか…色々なアイデアがうまれていました。
これからリサーチを進めるにあたり、企画案を考えるだけでなく、その運営を誰がどのように担うのか、という視点も入るとより実現性の高い企画になると思います。
+クリエイティブゼミvol.38 観光編「date.KOBEプロジェクトをリブランディングする」
イベントページは こちら