NEWS NEWS

2023/11/3

イベントレポート

「パンじぃとパン屋さんになろう!」2日目 レポート

9/30土「パンじぃとパン屋さんになろう!」2日目のワークショップを開催しました。シニア男性パンづくりチームのパンじぃと小学生6名が一緒にパンづくりを学び、販売会を目指すプログラムです。今日は前回の復習と10/9月祝に開催する販売会に向けた準備を行いました。

   

   

前回のパンづくりを思い出しながら、販売メニューである「プティフロマージュ(チーズのパン)」をつくりました。工程を確認しながら、丁寧に進めていきます。小学生チームの中には家で練習したメンバーもいました。分割や成形も前回の経験があるため、作業もとても順調に進みます。所々パンじぃメンバーにサポートしてもらいながら、本番に向けたくさんのパンを焼くことができました。もちろん試食もして、味も確認しました。

   

   

後半は10/9月祝に使う販売用ツールづくりをしました。まずは販売する際にパンを入れる袋へのロゴシール貼りから始めます。150個のパンを販売するので、袋も同じ数が必要です。みんなで手分けしてシールを貼りました。続いてPOPづくりです。販売会場に来たお客さんにどんなパンを販売しているのかわかるように、メニューの魅力や説明を色画用紙にそれぞれまとめました。コメントだけでなく、パンの絵を描いたり、パンじぃのロゴを描いたり、いろいろ工夫しながら作成しました。魅力的なPOPが完成しました。

最後に本番当日の作業の流れや注意点をみんなで確認して終了です。お客さんにみんなでつくったパンを美味しいと言ってもらえるように頑張りましょう!

「パンじぃとパン屋さんになろう!」開催概要はこちら
ワークショップ1日目のレポートはこちら