2/11 Thu
EVENT
KAVC×C.A.P.×KIITO×F美によるクロストークを開催!
神戸市内においてアートやデザインを扱う施設として活動する神戸アートビレッジセンター(KAVC)、C.A.P.(芸術と計画会議)、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)、神戸ファッション美術館(F美)が連携し、各館の活動を協働して盛り上げるための取り組み「Marching KOBE」によるトークイベントを開催します。
3回目の開催となる今回は、〈変わったこと、変わらなかったこと〉をテーマに、各館の2020年催事を振り返ります。
新型コロナウイルスの感染拡大によって、今までできていたことが、今まで通りにできなくなった2020年。Marching KOBEの4館も、臨時休館や感染症対策を講じたうえでの運営など、さまざまな“変化”に直面しました。トークイベントでは、参加者とともに今後の文化施設について考えます。
Marching KOBEとは
神戸市内にあるアートやデザインを扱う施設・団体として活動する神戸アートビレッジセンター(KAVC)、C.A.P.(芸術と計画会議)、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)、神戸ファッション美術館(F美)が連携し、各館の活動を盛り上げると共に、施設間のクリエイティブなネットワーク作りを目指して2014年から始めた取り組みです。これまでにスタンプラリーや、各館催事でPRを行う〈Marching KOBE CAFE〉など、さまざまな試みを行ってきました。
Marching KOBE facebookページはこちら
Marching KOBE MAPはこちら
写真左より、スタンプラリーの様子(撮影:芦田博人)/KAVC×C.A.P.「おでかけワークショップ」/ミーティングの様子
〈開催方法の変更〉
当初、本イベントは神戸ファッション美術館において聴講者を含めて実施する予定でしたが、実会場での開催を中止し、YouTubeにてライブ配信を行います。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今後の状況により開催中止や変更が生じる場合がございます。来館前に最新情報をご確認ください。
新開地は、かつて大衆演劇から映画まで多種多様な文化が入り混じる神戸随一の興行街として栄え、神戸の都市文化を生み・育ててきました。
新開地アートひろばは、アートの力を通じて、新開地をさらに活気あふれる…(続きを表示)
C.A.P.は営利を目的としない、文化活動を推進する組織です。
C.A.P.とはThe Conference on Art and Projectsの略称です。
この名称は「芸術と計画会議」という意味…(続きを表示)
ファッションをテーマにした公立では日本初の美術館。
1F展示室では貴重な収蔵品を活用し「衣」を様々な切り口で紹介しています。3Fライブラリーでは、国内外のファッション関連の蔵書約28,000冊のほか、…(続きを表示)